「ユニクロ」「無印」「ZARA」…プチプラ服でつくる大人のカジュアルコーデ

暮らし

更新日:2018/3/5

カジュアルは楽しい!

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
『カジュアルは楽しい!』(あわのさえこ/KADOKAWA)

 ユニクロ、無印良品などの、誰にも身近なカジュアルな服。シンプルで気軽に着られるのが魅力ですが、ちょっとした着こなしのコツでぐっとトレンド感のあるオシャレが楽しめるのです!きれいめ、コンサバ、マニッシュ、どんなスタイルにも相性の良いカジュアル服をめいっぱい楽しむ130のコーディネートを、イラストで紹介した『カジュアルは楽しい!』(あわのさえこ/KADOKAWA)。あわのさえこさんはインスタグラムで描くファッションイラストが、20~50代まで幅広い層に人気のイラストレーター。ユニクロのwebサイト内での着こなしの提案も好評です。

 あわのさんのイラストに登場するのは、マネしたくなるような可愛いコーディネートの、「オシャレなお姉さん」という雰囲気の女性です。カジュアルでベーシックな服をベースに、巻きものや靴やバッグなど小物を上手に使った、大人カジュアルがとっても素敵!オシャレなお姉さんが身につけているのは、さえこさが「ワードローブにかかせない」と愛用するファストファッション。定番からトレンドアイテムまで揃っているし、サイズやカラーバリエーションも豊富。しかもプチプライスなのです!

あわのさんオススメのファストファッションブランド


ユニクロ:ほどよいトレンド感があるのでコーディネートしやすい
MUJI:トレンドに左右されない、良質なベーシックアイテム
ZARA:モード&シックなスペイン発ブランド。旬のディティールの靴やバッグはアクセントとして活躍
H&M:デザイン性にすぐれカラーバリエーションも豊富

advertisement

 あわのさんのコーディネートは、誰もが着慣れたベーシックな服がベースなので、参考にしやすくマネしやすい。気軽に買えるのもうれしいですね。

 大人カジュアルをおしゃれに見せるには、メインカラーは3色以内にするとよいそう。すっきりまとまるし、小物が映えるのだそうです。また、無造作に見えるニュアンスヘアーを作ることが、コーディネートに「こなれ感」を出すポイントになるそうです。ヘアスタイルってとっても重要ですね!

 カジュアルって簡単なようで難しい!本書には、オシャレに見える人に共通な「抜け感」「こなれ感」のある、素敵な女性のイラストが満載です。

 たとえば、あわのさんが春になると着たくなるという、「カーキ色」のコーディネートでは、カーキアイテムをマニッシュにもフェミニンにも使っています。パンプスにソックスを合わせているのが新鮮!

「シックでおしゃれなオンナのジャケットコーデ」「ベーシックが見違える巻きもの使い」「靴下+パンプス」「一気にあか抜ける大人のホワイトパンツ」などなど、オシャレの教科書として眺めていると、いつのまにか「あか抜けた着こなし」のコツが掴めてくるはず。大人カジュアルの魅力に気づき、オシャレが楽しくなってくる1冊です。

文=泉ゆりこ

この記事で紹介した書籍ほか

カジュアルは楽しい!

著:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784040695495