腰痛も便秘も、おなかをゆる~くもむだけで一気に解消できる!

暮らし

更新日:2020/5/11

『1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ』(永井 峻/自由国民社)

・「重だるい感じ」の首こり、肩こり、腰痛がいつもある
・昔より太りやすく、痩せにくくなった。または、すでにメタボに近い
・おなかが張りやすい
・便秘気味である
・むくみがひどい

 こんな症状に当てはまる人は、内臓が疲れている可能性が高い。そう指摘するのが『1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ』(永井 峻/自由国民社)だ。

 では、その内臓の疲れは、どうすれば解消することができるのだろう。その答えは、書名にもある「おなかもみ上げ」を行うこと。神経解放(頭)、内臓調整(腹)、筋力回復(体)の3つのケアを柱とした整体サロンで、めまい、偏頭痛、座骨神経痛など、実に数多くの患者の痛みや不調を改善してきた著者、永井峻氏が、おなかもみ上げが効く理由と、その実施法をわかりやすく教えてくれる。

advertisement

■マッサージが効く人と効かない人がいるのは、なぜ?

 肩こりや腰痛、疲れがたまったという理由でマッサージや整体を受けても、それが効く人と効かない人がいる。このことを不思議に思ったことがある人は多いはず。著者は、この差の正体こそが、体調を回復・維持するためのカギだという。マッサージなどの処置が効くための条件とは、次の5つだ。

・姿勢が良い(少なくとも、悪くない)
・体液(血行、リンパなど)の巡りが良い
・疲れの出口(リンパ節)が開いている
・おなかが柔らかい(内臓の状態が良い)
・睡眠の質が確保できている

 この5つは、体調を回復・維持するための絶対条件で、これらの要素が満たされていれば、肩こりや腰痛、疲れなどの症状は改善され、再発することもほとんどないのだという。

 これらの条件をクリアするために本書がすすめるのが「おなかもみ上げ」だ。両手の指先でおなかをもみ上げ、おなかをさすったり、内臓を軽く揺するような刺激を与えることで、鎮痛・鎮静作用がもたらされ、血流やリンパの流れを改善してくれる。その結果、姿勢と体液のめぐりが良くなり、疲労回復がスムーズになり、内臓も復調し、睡眠の質も上がっていくのだという。