赤ちゃんへのプレゼントの新定番! 絵本もいいけど、おしゃべりがはじまるカードはいかが?

出産・子育て

2018/11/8

「絵本はちょっと早いかもしれないし、おもちゃじゃないものをプレゼントしたいなあ」プレゼント選びにはいつも頭を悩まされる。しかも、出産祝いや1歳のバースデープレゼントとなると…今どきのファミリーがよろこんでくれるものって???

 そんなとき、オススメされたリングカード。絵本のようにパラパラめくるのも楽しいし、リングをはずして、バラバラになったカードの中から、お気に入りを見つけてもらうのもいいかもしれない。よし!リングカードにしよう!

■あいうえお順ではないカードで、赤ちゃんがしゃべりはじめる!?

『頭のいい子を育てるプチ あかちゃんごおしゃべりリングカード』(主婦の友社)は、赤ちゃんへのプレゼントにぴったりだという。今までに見たことがある、あいうえお順に並んでいるリングカードではなく、なんと!「赤ちゃんがしゃべりはじめる言葉の順」にカードが並んでいる。カードを取り出して見てみると、言葉と絵のほかに、数字が入っている。

 この順番。ただ、なんとなく並べたのではない。きちんとしたエビデンスに基づいているのだ。NTTコミュニケーション科学基礎研究所が、約1500組の親子を対象とした調査からわかった、「赤ちゃんがしゃべりはじめる言葉の順」だという。1位「ばあ」2位「まんま」3位「わんわん」…本当にこの順番にしゃべり出すのだろうか…!?

 さらに、子どもの言語発達の専門家もこう話す。「今までの絵カードは、食べ物や動物などのカテゴリーや、あいうえお順の分類ですが、このカードは「赤ちゃんがしゃべりはじめる言葉の順」という切り口がとても新しい。お子さんのおしゃべりによく登場する、「あれ?」「あっ!」などの感嘆表現が含まれているところも新鮮です。楽しみながら自然に言葉を促すことができますね」(一般社団法人福島県言語聴覚士会会長/竹田綜合病院リハビリテーション科室長 阿久津由紀子先生談)

■赤ちゃんがしゃべりはじめる!驚きの反応とは!?

 なるほど。しかし半信半疑で知人の親子に使ってみてもらった。すると驚きの反応が‼︎

・子どもに渡したら、言える言葉や理解できる言葉がたくさんあり、興奮して、しばらく宇宙語をしゃべっていました(笑)。
・ほとんどランキング順に理解度が伴っていて、おどろきでした。
・子どもだけではなく親の私も、「この言葉、もうわかるんだ!」というような発見があり、いっしょになって楽しめています!

 なんとすばらしいカードだろう! これから、赤ちゃんへのプレゼントはもう悩まない。コレに決まりだ!