「プレゼンの説得力が変わる」「モテ声になる」驚きのマッスルボイトレ

健康・美容

2018/11/24

『最強の声と体を手に入れる! マッスルボイトレ』(東 哲一郎/ヤマハミュージックメディア)

 みなさんは「マッスルボイトレ」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。筋肉を鍛えながら声も同時に鍛えるという画期的なトレーニングのことだ。このマッスルボイトレは忙しい毎日を送る人が少しの時間で自分の能力を高められるように開発されたもの。筋トレを取り込んだ発声練習にビートに合わせて取り組むことで、無理なく簡単に充実したトレーニングを行えるという。

 そんな驚きのトレーニングメソッドを網羅した書籍『最強の声と体を手に入れる! マッスルボイトレ』(東 哲一郎/ヤマハミュージックメディア)が発売された。

「声が変わる」「内側から体が変わる」「自己肯定感が高まる」といいこと尽くしのマッスルボイトレ。出したい音域・出したい強さの声を無理せずとも出すための筋肉を鍛えることで声が変わるという。ボイストレーニングを兼ねた筋力トレーニングで体を内側から引きしめ、体の機能改善にも貢献するのだ。トレーニングで声や体が変わると自分に自信が持てるようになるそうだ。これらの成果を自分のものにしたいなら、まずは本書を手にとってもらいたい。

 このトレーニングを事前に体験した方たちからは、「ウエストが細くなった」「高音・低音共に音域が広がった」「滑舌が良くなった」「頭痛・肩こりが改善」といった喜びの声が聞かれている。これらはあくまで個人の感想だが、暮らしの中のスキマ時間にこのトレーニングに臨めば、効果を実感できそうだ。

 本書は、Chapter1「声が体を作る!」で声と体の関係を解説。Chapter2「5分で実感毎日エクササイズ」とChapter3「本格的に『燃やし!』『鍛え!』『強くなる!』15分サーキット」では、初心者向けのトレーニングと熟練者向けのトレーニングのしかたをそれぞれ参照できる。Chapter4「狙った箇所を強くする! 目的別サーキット」では、スーツが似合う体格づくりやモテ声・説得力のある声の作り方、尿漏れ予防など日々の生活に役立つ能力を鍛えるトレーニングが説明されている。

 本書掲載の多彩なトレーニングで憧れの美ボイス・美ボディを手に入れてみてはいかがだろうか。

文=ムラカミ ハヤト