「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!2018」第1位!! 強制結婚ラブコメディ『マリーミー!』3つの読みどころ!

マンガ

公開日:2018/12/10

『マリーミー!』(夕希実久/LINE Digital Frontier:発行)

『マリーミー!』(夕希実久/LINE Digital Frontier:発行)は、「ニート保護法」の被験者として結婚することになった、国家公務員の秋保心(あきやす・しん)と、ニートの沢本陽茉梨(さわもと・ひまり)の結婚生活をメインに、さまざまな家族の物語を描くラブコメディ。電子コミックサービス「LINEマンガ」で連載中のオリジナル作品で、「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ!2018」オンナ編第1位にも選ばれた大注目のマンガである。12月15日に待望のコミックス第8巻が刊行される。

 これから読む人のために、人気の秘密を3つにしぼって紹介しよう。

【その①】ヒロイン・沢本陽茉梨のピュアすぎてかわいいキャラクター!

 まず1つ目は、なんといっても、ヒロイン、沢本陽茉梨の素直でピュアなキャラクターだ。陽茉梨は、中学卒業後、進学や就職をせず、幼い頃から育ててくれた祖父母の世話をして、ふたりを看取ったあと天涯孤独になった。世間を知らない陽茉梨をひとり残すことを心配した祖母が、こっそりニート保護法の被験者に応募していたため、強制結婚することになったのだ。祖父母が他界してから、他人との関わりを遮断して生きていた陽茉梨は、秋保と結婚したことで世界が広がっていく。「ホームセンター」に行ったことがなかったり、「クレープ」を食べたことがなかったり、「すまほ」に憧れていたり、なんでもないことを素直に喜ぶ陽茉梨のピュアな反応は、現代人にはない素直さがあり、多くの読者の心を鷲掴みにするのではないだろうか。特別な刺激がなくても、陽茉梨が過ごす日々は、いつだって新鮮で輝いてみえるのだ。

advertisement

【その②】必ず共感できる登場人物を見つけられる!

 2つ目の読みどころは、この物語が、必ず共感できる登場人物を見つけられる群像劇であることだ。秋保と陽茉梨の夫婦は、結婚をきっかけに様々な家族と関わることになる。近所に住む小学生の拓海(たくみ)とその両親、秋保の元カノで同僚でもある優秀な和歌(わか)と離婚したやさしい元夫、秋保の同僚の山田(やまだ)と年上の妻、拓海の同級生で父子家庭のつばめと父、秋保の実家の家族、秋保の弟で不登校の翔(しょう)とクラスメイトの百果(ももか)、陽茉梨の中学の同級生の三ツ木(みつぎ)など、とにかく個性豊かな顔ぶれだ。年齢も性別も環境も異なる彼らはそれぞれの問題を抱えているが、陽茉梨や身近な人たちのやさしさに助けられ、強い気持ちで、困難を乗り越えていく。そのカタルシスは、読者の人生にもエールを送ってくれるのだ。

【その③】幸せいっぱいの世界観に浸れる!

 読みどころの3つ目は、作中に絶えず流れている幸福感に、読者が浸れることである。『マリーミー!』が描くのは、お互いを思いやる、やさしい人間関係の物語。自分に執着がない故に、他人と関わることに自信が持てない陽茉梨と秋保が、少しづつ距離を縮めていく過程で、周りの人までも思いやれるようになっていく。一人ひとりが、身近な誰かを大事にすることで、やさしさが連鎖しいく。それは、読者である私たちの「こうありたい」と願う理想像なのかもしれない。

 LINEマンガでの連載も、クライマックスへ向かうという『マリーミー!』。ぜひ、今からこの世界に触れて、あたたかな読後感に浸ってほしい。

文=波多野公美

LINEマンガでの連載はこちら
今だけ73話無料公開中!(12/25まで)