岡村ちゃんが結婚の謎を探る! 今田耕司、西原理恵子&高須院長…38人に聞いて出した答えは?

エンタメ

公開日:2018/12/15

『岡村靖幸 結婚への道 迷宮編』(岡村靖幸/マガジンハウス)

 結婚ってなんだろう。人が決めた制度に苦しくなったり、楽しくなったり、振り回されたり。「結婚したくない」と言っている人も、「したくない」と言っている時点で、結局、結婚を意識していたりする。

『岡村靖幸 結婚への道 迷宮編』(マガジンハウス)はファッション誌『GINZA』の人気連載「岡村靖幸 結婚への道」の単行本第2弾だ。ミュージシャンの“岡村ちゃん”こと岡村靖幸が結婚について一家言ありそうな有名人、一癖も二癖もある有名人と「結婚とは何か」をテーマに語り合っている。

 青春や恋愛の機微を描いた歌詞で圧倒的な支持を得ている岡村ちゃんだが、50代にして未だに結婚の経験がない。インタビュアーとしてゲストについて徹底的にリサーチをした上で対談に臨んだ岡村ちゃんは「どうしたら理想の相手に巡り会えるのか?」「結婚したら愛は冷める?」「育児ってやっぱり大変?」など、ゲストにストレートな質問をぶつけていく。

advertisement

 ゲストには、ラブラブ夫婦のオカモトレイジ&臼田あさ美。結婚制度反対派フェミニストの上野千鶴子。芸能人一家同士の結婚を果たした柄本佑。その義理の父である奥田瑛二。3度目の結婚生活を送る愛と平成の色男・石田純一。岡村ちゃんと同世代で独身の今田耕司。それぞれ伴侶との死別を経て恋に落ちた西原理恵子&高須克弥。などなど、さまざまな結婚(独身)人生を送った有名人がラインアップされている。

 岡村ちゃんを入り口に読み始めたけれど、さまざまな人生のサンプルに圧倒されたという読者も多かったのではないだろうか。「人生いろいろ」と歌ったのは島倉千代子だったが、まさに男も女も多種多様に咲き乱れている。

 だからこそ、種類が多すぎて迷い込んでしまう。「結婚とは何か」という問いに対する答えは一つではないのだ。

「結婚への道」は『GINZA』2018年5月号をもって連載終了となってしまった。しかし、岡村ちゃんの探求はここで終わりではない。まだ始まったばかりである。一読者となった私たちも、岡村ちゃんの行く末を見守るだけでなく、それぞれが「結婚への道」を探求しなければならないような気がする。何だろうか。結婚って。

文=梶原だもの