医療機器が残されたままの産婦人科の廃墟…耽美な世界観を眺める不気味で美しい写真集

文芸・カルチャー

2019/1/8

『美しい廃墟―日本編― 耽美な世界観を表す日本の廃墟たち』(MdN編集部:編/エムディエヌコーポレーション)

 自分の子供の頃を思い出してみてほしい。不気味で近寄りがたい、恐怖を抱いてしまう、思わず目を背けてしまう、そんな廃墟に誰しも一度は出会ったことがあるのではないだろうか。だが、大人になって考えてみると、そんな景色だからこそ、時に“美しさ”が宿ることもあると感じる。是が非でも美しい景色を見たい。でも、怖い思いはしたくない。そんなあなたにぴったりの1冊『美しい廃墟―日本編― 耽美な世界観を表す日本の廃墟たち』(MdN編集部:編/エムディエヌコーポレーション)を、本稿ではご紹介したい。

 本書は、日本全国の「美しい廃墟」を集めた写真集である。子供たちが学んでいた片鱗をまだ残している学校、残されて置かれている医療機器が生々しい印象をつくり出す病院、もう誰も来ることのない寂しさを湛えた遊園地、お客が離れ荒れ果てたホテル、大きな錆び付いた機械や堅牢な構造がむき出しになった工場、人々から忘れられてしまった集落など、日本各地にある幻想的、神秘的に感じられるような美しい廃墟を厳選して1冊にまとめてある。

 大きくレイアウトされたビジュアルが特徴的で、ページをめくるたびに思わず息を呑んでしまうような、不気味な廃墟が登場する。だが、身の毛もよだつようなその廃墟の風景には、どこか見とれてしまう美しさも確かに存在している。不気味にも思えるが、次第にその景色に美しさを感じ取ることができ、あなたはきっとページをめくる手を止めて耽美な世界観に引き込まれていくことだろう。

 本書はチャプターごとに取り扱われている廃墟の種類がわかれているので、前後で比較しながら楽しむこともできる。

■chapter.1 学校、病院
緑の廃校[東北地方]、D分校[北海道]、N鉱山OS小中学校[埼玉県]、O小中学校[九州地方]、玉の字医院[中国地方]、崩壊学校[奈良県]、天窓の小学校[北海道]、単眼無影灯の廃産婦人科[関東地方] etc.

■chapter.2 遊園地、テーマパーク、レジャー施設
G王国[非公開]、天華園[北海道]、和製共産党ホール[近畿地方]、虹色ホテル[岡山県]、日本海の廃スライダー[東北地方]、リバーサイドモール[岐阜県]、森の廃遊園地[近畿地方]、スタービュー・ゴンドラ[群馬県] etc.

■chapter.3 ホテル、宿泊施設
N高原ホテル[広島県]、かっぱ風呂[栃木県]、Oユースホステル[三重県]、黒潮荘[兵庫県]、東洋リゾートホテル[東京都]、海辺の廃式場[非公開]、和洋折衷の廃ラブホテル[千葉県]、K荘[石川県] etc.

■chapter.4 工場、鉱山
W水力発電所[岩手県]、T鉱山[岩手県]、M鋼管[東北地方]、N鉱山廃墟群[埼玉県]、H鉱山[岐阜県] etc.

■chapter.5 集落
ヘリポート廃別荘[近畿地方]、森の廃洋館[近畿地方]、料亭S[中国地方]、J五郎[香川県] etc.

 廃墟に宿る捉えようのない美しさは、その佇まいを目の当たりにした者にしか理解できないのかもしれない。本書は、一見怖いとも感じる廃墟の風景から、美しさを見出す手助けをしてくれるはずだ。子供の頃に廃墟を見た時のようなちょっとした“冒険心”を思い出しながら、ページをめくっていくことができるだろう。そして、廃墟の持つ独特な世界観の虜になっているはずだ。

文=島口大樹