靴のサイズまで変わる! 3ヶ月で9kgやせも! 歩くこと自体がエクササイズになる「魔法のパッド」

健康・美容

2019/6/10

『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド』(大山良徳:監修/主婦の友社)

 足指につけることで足裏から姿勢を補正するグッズ『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド』(大山良徳:監修/主婦の友社)が2013年6月に発売され、今年で6周年。タイトルどおり「つけて」「歩く」ことで、姿勢やカラダのバランスが整い、健康的で美しい体へと導いてくれるとして人気も高く、シリーズ全体で187万部のヒットとなっている。夏目前、ボディラインの気になる今、改めてその魅力を探る。

モニターの72%が「やせた!」65%が「腰痛が和らぐ!」と回答

「最初の1週間は痛くて、かゆくてたまりませんでした。足指パッドをすすめてくれた先輩は『それをガマンすれば結果がでるよ』とニコリ。その言葉を信じ、2週間…。すとんと3.5kgやせたんです。気がつくと扁平足だった私の裏が筋肉痛になるなど、足裏から変化していきました。1カ月後には、足首も細くなり、ひざのまわりがスリムに。3カ月後にはデニムがぶかぶか。今ではベルトの穴が3つも締まりました。靴のサイズまで小さくなりました」(32才 男性)

「30才になって、何をやってもあと2kgがやせない状況だったのですが、変化が出てきたのは装着して2週間目のこと、ただつけて歩くだけですがおしりや太ももからやせて、きれいに1kgずつ落ちていったんです。特に気になっていた下腹部がぺたんとなって、夫から『やせたんじゃない?』と言われました」(30才 女性)

「産後、骨盤がゆるんで広がったのか、子どもを抱っこすることも増えたからか腰痛に悩まされていました。足指パッドを装着すると、内側重心になるためか歩くときのバランスを含め、正しい姿勢がキープできるんです。腰に負担をかけずに抱っこができるようになって、痛みがなくなりました」(40才 女性)

など、「魔法のパッド」シリーズ内の冊子には、モニターや読者の感想が並んでいる。なぜ、つけることで変化が現れるのだろう。

本来あるべき足裏のアーチが復活! 姿勢が良くなる→筋肉を使える→スタイルがよくなる の流れができる

「足指パッド」をつけると、5本の足指でしっかり地面をつかめるようになるので、最近話題になっている「浮き指」(※)の解消につながるのだそう。足裏の接地面が広くなって、しっかり踏み込めると2歩目への蹴り出しも強くなる。それにより足底筋群も鍛えられて足裏のアーチが強化される。

※浮き指とは、歩くときに指先が地面につかないで足の付け根に体重をかけて歩いてしまう状態のこと。

 足裏のアーチが復活すると、足指と連動して、かかとの関節まできちんと動かせるように。関節の可動域が広がれば、足の動きがスムーズになるので写真のように、装着前と装着後では蹴り出したときのかかとの位置がまったく変わってくるのだとか。

 また、足指パッドは装着後に自然と内側重心になるように設計されている。内側重心になると普段なかなか使わない足の内側の筋肉(内転筋)が使われ、歩行時の重心がブレて体が左右前後にゆれたりといったことがなくなって、ひざをまっすぐ前にすっすっとウォーキングモデルのような正しい姿勢で歩くことができるというわけ。

大学の調査で実証。魔法のパッドを使うと筋肉稼働率がアップ! つけて歩くだけで“筋トレ”状態に

 正しい姿勢で歩くと、筋肉も正しく使える。最新刊の『大山式5周年記念限定モデル つけるだけ歩くだけでやせる 魔法のパッドインフィニティ』(大山良徳:監修/主婦の友社)を使うと、筋肉稼働率がアップすることが、筑波大学の調査で実証されている。筋肉量の多い下半身の筋肉が使えるようになることで、下半身から引き締まっていくのは男女問わずうれしい。

 発売から6年が経った同シリーズは、「ビギナー向け」「スポーツ用」「男性向け」「美脚を目指したい女性向け」など、つけ心地や形状などをかえて幅広くラインナップしている。用途にあわせて自分にあったものをこの機会に試してみてはいかがだろうか。

魔法のパッドシリーズ 手前から『大山式5周年記念限定モデル つけるだけ 歩くだけでやせる 魔法のパッドインフィニティ』『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる 魔法のパッド大山式ビギナー』『つけるだけで姿勢もよくなり、足も速くなる! 魔法の育足パッド 大山式ジュニア for KIDS』『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる 魔法のパッドPRO』『足指パッドつき つけるだけ 歩くだけでやせる魔法のパッド』