電子レンジでアイスクリームが!? 誰でも簡単・失敗なし。体に優しくおいしいアイスクリームが自宅で作れちゃう

暮らし

2019/8/8

『保存容器と電子レンジでできるアイスクリーム&シャーベット』(木村幸子/主婦の友インフォス)

 おいしいアイスクリームを毎日食べたい! 思う存分食べたい! でもやっぱり生クリームたっぷりの市販のアイスクリームはカロリーが気になる…。そんな声にこたえるべく、『保存容器と電子レンジでできるアイスクリーム&シャーベット』(木村幸子/主婦の友インフォス)では、毎日食べてもOKな体に優しいアイスクリームの秘密のレシピを大公開!

特別な道具も材料も必要ないのに、上品で本格的なおいしさ!

 本書のレシピは大きく分けて3種類。毎日の楽しみに、乳製品・卵アレルギーの人も安心の「乳製品なし、卵なし、白砂糖不使用」のヘルシータイプ。お客様へのおもてなしや自身のご褒美におすすめの「生クリーム不使用」の牛乳ベースで作るリッチタイプ。夏の暑い日やお風呂上がりにピッタリの「豆乳・牛乳不使用」のシャーベット。

保存容器で作れるからとっても簡単!

 毎日おいしいアイスクリームを食べてほしいから、作り方もごくごくシンプルに。なべもコンロも必要ありません。保存容器があれば誰でも簡単においしいアイクリームができます!

 必要なのはどこのご家庭にでもある保存容器(電子レンジ・フリーザー対応)。保存容器に材料をまぜ、電子レンジで温めるだけ。特別な道具も材料も必要ないので、初心者でも失敗知らず!

 ふたをして電子レンジでチン! あら熱が取れたらそのまま冷凍庫へ。ボウル、なべ、保存容器と、1つで3つの役割を果たしてくれます。

 できあがったらそのまま冷凍庫で保存できるので、容器に移す必要なし。洗い物も最小限で済むので、また作ろうという意欲も沸いてきます。

きほんのバニラアイス ヘルシータイプ

 豆乳と植物性の油、豆腐を使ったヘルシーなアイスクリーム。さっぱりしているので、甘いものが苦手な人でもおいしく召し上がれます。

<アイスクリーム ヘルシー編>

チョコバナナアイス
濃厚なのに甘すぎないおいしさ! バナナ、豆乳、ココアパウダーなどを保存容器に入れて混ぜてチンするだけで完成!

酒粕アイス
豊かな風味がしっかり味わえる。日本酒のおともにもぴったりな大人味のアイスクリーム。

オレンジアイス
ジューシーなオレンジを余すことなく使用した爽やかなアイスクリーム。シロップ煮の皮のほろ苦さがやみつきになるおいしさ!

<アイスクリーム リッチ編>

ピスタチオアイス
スイーツ界でひそかにブームになっているピスタチオを使ったアイスクリーム。濃厚なのにさっぱりしていて、専門店にも負けないクオリティ!

マンゴーチーズアイス
甘さと酸味のバランスがちょうどよくていつまでも食べてしまうおいしさ。レシピの中で一番濃厚なアイスクリーム。

ほうじ茶と甘納豆のアイス
世界的にブームになっているほうじ茶を使った「ほうじ茶ラテ」風アイス。ほうじ茶の優雅な香ばしさと甘納豆のアクセントがクセになります。

 お店で食べられるような本格的なおいしいアイスクリーム&シャーベットが自宅で再現できちゃう。自分へのご褒美、家族のため、大切な誰かのため。特別な時間をぜひおいしいアイスで彩ってください。

著者プロフィール
木村幸子(きむら・さちこ)
料理家・洋菓子研究家。東京・青山で人気のお菓子教室「洋菓子教室トロワ・スール」を主宰。グルテンフリーや低糖質、はちみつを使用した体に優しいお菓子や料理のレシピ開発・監修の実績多数。飲食店や企業などへの商品開発やレシピ提供、TV・雑誌、WEB での監修・出演・コーディネートに多数携わる。洋菓子店や専門店のアイスクリーム監修も数多く手がけ、最近では東京富士大学内にある「Darcy’sGuilt Free Ice Cream Labo」のレシピ監修を行う。2012年2 月に「最大のチョコレートキャンディーの彫刻」の分野にて、ギネス世界記録のお菓子の製作、世界記録と認定される。著書『夢のゴージャスチョコレシピ』『ハロウィンパーティレシピ』『 毎日がしあわせになるはちみつ生活』『小麦粉なしでもこんなにおいしい! 米粉と大豆粉のお菓子』『 罪悪感のない間食・夜食』『悪魔のご褒美 デビルサンド』(主婦の友インフォス)他多数。