世界を舞台に走ってみるのはいかがでしょうか

ダイヤモンド社

2012/5/8

地球の走り方

ハード : iPhone/iPad 発売元 : Globe-Trotter T&E Inc.
ジャンル: 購入元:AppStore
著者名: 価格:250円

※最新の価格はストアでご確認ください。

皆さん最近運動していますか? 学生の頃とは違って、社会人になると運動する機会ってなくなってしまいますよね。でも体の健康を考えると適度な運動は欠かせない気がします。

そこで! 今回ご紹介する電子書籍は「地球の走り方」です。この本はマラソンの情報誌(世界版)となっております。今やランニングはブームと言って良いほど話題になっていますよね。国内におけるランニング人口は800万人を超えるとまで言われています。今回そこからさらに一歩踏み込んで、マラソンはいかがでしょうか?

この「地球の走り方」は国内外におけるマラソンの大会の紹介や、その国のおすすめジョギングコースが掲載されています。海外の有名な大会や日本の大会が、実際に走った方のコメントや大会のデータと共に掲載されていて、すごく読みやすく丁寧です。中でもその大会ごとのデータが細かく、歴史や概要、参加方法や参加費、過去の気候データやアクセス手段まで書かれており、情報も十分に伝わってきます。

特におすすめなのは各レースごとのコースマップです。コース全体の図がしっかりと掲載され、給水所やチェックポイントはもちろんのこと、その大会ならではの何キロ地点にはどういう名所があるという情報や、どういった景色が広がるのかなどが書かれており、イメージしやすいマップになっていて見ているだけでも楽しいです。

マラソンまではいかなくても、ランニングは始めようかなという方にもおすすめです。ランニングの基礎知識からアイテムの選び方、効率の良いフォームのポイント、ウォームアップ・クールダウンのやり方などの情報もしっかりと載っています。

これからマラソンやランニングを始めようかなとお考えの方、特にマラソンの情報は満載なので、価値のある1冊となるのではないでしょうか。


各大会ごとのデータが一目瞭然

コースマップも情報が充実

大会が終わった後の観光施設などを紹介してくれるページもある