『サザエさん』波平が“カツラ”を被って別人に! 家族の反応が厳しすぎる…

エンタメ

公開日:2020/3/1

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

 2月23日に放送されたアニメ『サザエさん』では、波平がついに“かつら”に手を出したことが話題に。視聴者からはツッコミと同情の声が多くあがっている。

 そのエピソードは、作品No.8068「こだわりのTPO」。ある日、波平は仕事の取引先の社長から琴の演奏会に誘われる。誘いを受けたはいいものの、当日、何を着て行こうかと服装に悩む波平。マスオから服を選ぶときは、“TPO”T=タイム(時)、P=プレイス(場所)、O=オケイジョン(場合)を考えたほうがいいとアドバイスを受け、スーツで臨むことに。しかし、それを知った家族は「せっかくのお琴でしょ。スーツじゃ雰囲気に合わないんじゃないの?」と反対し、着物はどうかと提案。波平も一理あると納得した。

 その後、波平は当日に向け散髪屋で髪を整えることに。そこで、ある客から「結婚式にせっかく羽織はかまで行ったのに、雪が降ってしまって足元が濡れて大変だった」との話を耳にし、突如気が変わる。すぐさま帰宅し、所持しているありとあらゆるスーツを広げ、雨用、雪用、強風用を用意。その異常ともいえる心配性な質に、フネは呆れかえるのだった。

advertisement

 演奏会当日、波平は結局スーツはやめて着物に身を包んだ。しかし出かける直前だというのに、玄関先で「やっぱりあっちのほうが良かったかなぁ」と未だに迷っていると、家族たちは「お父さんカッコいい! ほれぼれしちゃう」「いい演奏会になるに違いありません(?)」「よっ! 千両役者」と全員で“よいしょ”。なんとか波平を出て行かせると、一同はその場にへたり込み「父さんのTPOも楽じゃないわ」とため息をつく。

 その夜、演奏会から帰宅した波平は自身の着物姿について「先方の社長さんも、ずいぶんと喜んでくださった」と満足気に報告。続けて、「これからTPOに困ることがあったら、わしに任せなさい」と言い出し、「遠慮せんでいいぞ。わしのセンスを持ってすれば、間違いはないからな アハハ!」と完全に調子に乗るのだった。

 後日、磯野家に見知らぬ男性が一人訪ねてくる。戸惑うサザエたちだが、なんとその男性は、“かつら”を被ってヒゲを剃った波平だった! “パカッ”とかつらを外し「わしだ!」と陽気にネタばらしをして家族の反応を期待した波平だったが、現実は「おじいちゃんじゃないです」「そんなお父さん嫌いだ」「おやめになって」と総スカンを食らってしまう。

 波平のかつら話に、視聴者からは「波平がついにカツラに手を出したw」「かつら買って帰ったら不評くらう波平、虚しい」「家族全員にディスられててかわいそう涙溢れた」「あれは泣けたし、カツオの反応も泣けた」「波平のアイデンティティはハゲだったオチいただきました」「家族は一本ハゲで波平を認識している」「やっぱり波平さんにハゲが一番お似合いなんだよなぁwww」などと大きな反響を呼んでいる。

 突如、玄関先でかつら姿を披露した波平の“TPO”とは一体…?