ズボラ冷凍肉で!「チーズチキンカツ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2020/8/25

レタスクラブ ’20 9月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
『レタスクラブ ’20 9月号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 ごはんの買い物、どうしてますか?

 自粛中で昔のように何度も行ったり何軒も巡ったりできないですよね…。

 さらに私は猛暑になり家から出るのがさらに億劫に…。

 そんな人たちが多いと思います。

 というわけで、今月の『レタスクラブ』は「うちにある食材でのりきろう!」。

 うちによくある食材で作ろう!というお助け特集です!

レタスクラブ

レタスクラブ

 カラッと揚がって「チーズチキンカツ」の完成です! レモンをさっと絞っていただきます。

 ナスの香味だれ和えと、タラモサラダで家飲みの準備万端!

レタスクラブ

 もう一品は、残り食材を粉でまとめればいいレシピ「なすとチーズのチヂミ」です。

 ニラの一点張りだったのでなすをチヂミにする発想なかった~~~!

レタスクラブ

 なすとピザ用チーズが具なのですが、すっごい合う! おいしい!

 チーズのうまみがしっかり浸透。ポン酢をつけるとうまさ倍増し。

 ビールが進む…!

 今回の2品は家にある食材でのりきるレシピだったのですが、無理に買い足さなくても満足のメニューができますね。

 制限がある食材だからこそ工夫をし、新たな組み合わせや調理法も発見できました。

 これを参考に私も日々チャレンジしなくては。

「料理は自由」と思いながらも意外とルールに縛られていたんですね…。

この記事で紹介した書籍ほか

レタスクラブ ’20 9月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
4910096650903