おうちでヘアカットに挑戦! キッズ・大人・シニア、家族のホームヘアカットがこの1冊で解決できる便利BOOK

暮らし

公開日:2020/8/26

おうちでできるヘアカット

監修:
出版社:
主婦の友社
発売日:
おうちでできるヘアカット
『おうちでできるヘアカット』(GARDEN:監修/主婦の友社)

 コロナの影響で美容院に行きづらくなり、子どものヘアカットはもちろん、自分の前髪を整えたり、ご両親の髪を自宅で切ってみようかな? と考えている人も多いのではないでしょうか。でも、どうやって切ったらいいかわからない、失敗したらどうしよう……と不安にもなりますね。

 そんなおうちヘアカット初心者さんにおすすめしたいのが、都内有名サロンGARDENが教えてくれる『おうちでできるヘアカット』(主婦の友社)です。

 本書の中から、とくにおうちカットの需要が高い、キッズヘアのカットポイントをご紹介します。

キッズヘアカットの3つのポイント

おうちでできるヘアカット

 すぐ髪がのびる子どもは、おうちでカットができるとラクですよね。でも、子どもの毛は大人とは違い、柔らかくふわっとしているので切りづらい! と感じている親御さんが多いはず。3つのカットポイントに気をつけると、上手に切ることができます。

①髪はしっかりぬらしておく

おうちでできるヘアカット

 いきなりハサミを入れるのではなく、カットしやすい状態にすることが必要。子ども特有の柔らかい毛には、水スプレーで全体をぬらしてから切ると、髪がまとまり、切る場所がわかりやすくなります。

②はさみを斜めに入れて毛先を不ぞろいに

おうちでできるヘアカット

 真っすぐキレイなカットラインを出すには練習が必要です。初心者は、あえて毛先をギザギザにしてラインをぼかすのがおすすめです。髪に対して斜め45度くらいにハサミを入れて、長短をつくりましょう。毛先の厚みも気にならなくなります。

③表面の髪に段を入れて軽やかに

おうちでできるヘアカット

 表面に動きをつけるためにハチ上の毛束を引き出し、毛先を切りましょう。段を入れることによって、髪に動きがでておしゃれに見えます。

 写真でご紹介しているのは男の子ですが、肩につくボブ風のスタイルなので、女の子のヘアカットとしても応用できますよ。

キッズ・大人・シニアまで全10スタイルを動画つきで掲載!

おうちでできるヘアカット

おうちでできるヘアカット

『おうちでできるヘアカット』には、キッズ・大人・シニアのスタイルを全10体掲載しています。大人の髪を切るのはハードルが高そうと思いがちですが、大幅にチェンジしようとするのではなく、元のスタイルをなぞるようにカットすれば失敗しにくく安心です。

 また、それぞれのスタイルに、スマホで見られる動画QRコードがついています。いきなりカットするのではなく、本で各スタイルのポイントをしっかり頭に入れ、さらに動画を一度チェックしてからスタートしてみてください。

この記事で紹介した書籍ほか

おうちでできるヘアカット

監修:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074449552