「レタスの豚巻きポン酢」「トマトの卵炒め」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

公開日:2020/11/26

レタスクラブ ’20 12月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
『レタスクラブ ’20 12月号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 新型コロナウイルスに怯えさせられ翻弄され、あっという間に11月!

 2021年が目の前に…。色々と恐怖。

advertisement

 今月の『レタスクラブ』は年末をじわじわ感じさせるまとめ特集。

 過去3年間のレシピの中から実際に読者から人気だった20分以内でできるメニューを集めました。

 嬉しいまとめ。いざという時使える1冊。

 今回は私が信頼する料理家お2人のレシピ、たっきーママ先生のレタスの豚巻きポン酢と、重信初江先生のトマトの卵炒めをつくってみます!

レタスクラブ

 レタスの豚巻きポン酢トマトの卵炒め、カリフラワーとブロッコリーのカレー粉炒め、人参とカリフラワーの茎の明太子和え、生ワカメのお味噌汁、納豆。

 メインが簡単だと他にも色々作る余裕が出てくる…!!!

レタスクラブ

 豚巻きは、食べる前に自分好みのポン酢をたらり。

 最近は、玉ねぎや大根おろし入りなど、色々あるのが嬉しい!!

 今回は大根おろし入りポン酢にしました。

レタスクラブ

 皆さん、お気づきか…フライパンの使い回し以外に包丁を使ったのはトマトを切ったのみ。

 そしてどちらも塩こしょうしか調味料を使ってないということを。

 味つけがシンプルだと調味料の仕入れというめんどうな動作がないのだ。

 とにかく全部が最小限の動きでできるすごい2品なのです。

 さすが、人気メニューなだけある。

この記事で紹介した書籍ほか

レタスクラブ ’20 12月号

出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
4910096651207