ティッシュと一緒に洗濯しちゃった時の対処法、お風呂ドアのシリコンの目からウロコのお掃除テクも…ひとり暮らしの強い味方本

暮らし

公開日:2021/4/19

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本
『ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本』(主婦の友社)

 新年度がスタートしひとり暮らしを始めたばかりの人や、長年ひとり暮らしの人も、家で過ごす時間が増えたことで、今まで適当に済ませてきた料理や家事、お金のことに向き合わなければならなくなってしまった……という人も多いのでは? そんなときに役立つのが『ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本』(主婦の友社)。

 部屋探しからインテリアや収納の整え方、掃除・料理・洗濯の基本、お金の管理術、防犯・防災・トラブルや感染症対策まで、毎日の生活に必要な情報を網羅した、ひとり暮らし百科といえる本。各分野について専門家が監修しているので、ネットでいちいち正しい情報を調べなくても、瞬時に安心な情報が見つかります。同書から、意外と知らないリアルな生活の知恵をピックアップ!

advertisement

ごはんは「電子レンジ」で、味噌汁は「お椀」でつくって洗い物を減らす!

 食の基本であるごはんと味噌汁、炊飯器や鍋を使わず簡単に作れて洗い物が減らせるって知ってましたか? ごはんは耐熱容器にといだ米と水を入れてラップをし、10分ほど加熱すればできあがり! 味噌汁はお椀に味噌と乾燥わかめを入れてお湯を注ぐだけで、意外とおいしくできてしまうそう。忙しい人に嬉しいそんな超手間抜き自炊術のほか、包丁の正しい持ち方から、野菜の切り方、食材の保存の仕方など、自炊を始めたい人にも嬉しい料理の知識と便利アイディアが満載。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P80-81

ティッシュと一緒に洗濯しちゃったら「柔軟剤」「食器用スポンジ」で洗う

 ひとり暮らしで誰でも一度はやってしまうのが、ポケットにティッシュを入れたまま洗濯してしまい、ティッシュくずが服にびっしりついてしまう失敗。やらかしてしまったら、使うべきは衣類用の柔軟剤。柔軟剤だけ入れた水に30分つけ、すすぎ後脱水するとティッシュがとれやすくなるそう。それでもとれなければ食器用スポンジでやさしくこすり落とすのが正解! こんなマメ知識も、知っているといないでは毎日の心の余裕が違ってきます。清潔感を保つのに重要な洗濯物の基本の洗い方や干し方なども同書では網羅しています。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P124-125

お風呂のドアのシリコンコーキングは「白マステ」でほこりの蓄積を防ぐ

 簡単なのに目からウロコのお掃除テクのひとつが「白マステ」を使う方法。浴室や洗面台のシリコンコーキングはほこりがたまり、いつの間にかこびりつきがちな場所。いつまでもきれいに保つには、水に強い白のマスキングテープをはっておき、汚れたら張り替えるのがおすすめだそう。ひとり暮らし歴の長い人も参考にしたいアイディアです。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P52-53

買ってよかったキッチン収納グッズは「ブックエンド」と「ファイルボックス」

 狭いキッチンのシンク下や冷蔵庫、食器棚の整理に大活躍するのはなんと文房具!「フライパンはファイルボックスに立てて収納するとかさばらず取り出しやすい」「キッチンペーパーやラップ、洗剤のストック入れに便利」「ブックエンドはお皿を立てたり、冷凍庫に入れて冷凍食品を立てて収納できる」。本書では、キッチン、お風呂や洗面所、クローゼット、玄関などの狭くてもすっきり片付く収納法も詳しく解説しています。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P46-47

エアコンが壊れたら連絡するのはメーカーや販売店ではなく「管理会社」!

 防犯・防災、生活やお金のトラブルについての専門家アドバイスも。エアコンが設備としてついている場合に、修理を依頼するのは家電メーカーではなく管理会社。意外と多い空き巣被害に気づいても状況のチェックをするのは後回し。まだ部屋の中に犯人がいる可能性があるからで、正しい対応はすぐ外に出て警察に通報する……などなど、いざというときに役立つトラブル対策もみっちりつまっています。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P156-157

これ1冊あれば一生困らない!!

 そのほか、最初に揃えるべき調味料は? 余らせがちなもやしの保存法って? 電子レンジで使ってはいけない食器って? バスタオルやジーンズはどう干す? 洋服のボタンがとれたら? 使いきれなかった化粧品の捨て方は? 収入が少なくてもお金が貯まる家計管理術は? コバエが発生したら? カギをなくしたら? 自転車で事故にあったら? などなど、家事アドバイザーや整理収納アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、危機管理アドバイザーが監修した、間違いのない情報がコンパクトにまとめられています。

 自炊を始めたい、収納をあらためて整えたい、掃除や洗濯について詳しく知りたい……そんなひとり暮らしのベテランさんや、ひとり暮らしを始めた家族へのプレゼントにも最適の1冊です。

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P58-59

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本 P67-68