『ゆるキャン△2』第3話のなでしこ&桜の“姉妹愛”に視聴者歓喜!「姉妹愛に泣いた!」「 あったかい話をありがとう」の声

エンタメ

公開日:2021/4/22

ゆるキャン△ 12
『ゆるキャン△』 12巻(あfろ/芳文社)

 女子高校生がサークル活動や趣味を通じてキャンプライフを楽しむ「ゆるキャン△2」の第3話が、2021年4月15日(木)に放送された。第3話では、大原優乃演じる各務原なでしこと、柳ゆり菜演じる姉・桜の姉妹愛をクローズアップ。そのため視聴者からは「なでしこ桜コンビの愛に泣いた…」「アニメ版でも好きな回だったから丁寧に演出してくれて嬉しい!」といった感想が相次いでいる。

 第3話では、なでしこが憧れのガスランタンを購入するためにバイトを探すシーンからスタート。「はま寿司、賄いつき!? あっ甲府…」「あっあった身延!と思ったらバス運転手…」と一喜一憂しながら募集に目を通すがなかなか見つからない…。

 そこになでしこの姉・桜が登場し、「それよりあんた、随分のんびりしてるけど学校行かなくていいの?」といつも通りの“クール口調”で注意。なでしこはアルバイト募集のタウン誌を置いたまま、慌てて学校に走っていくのだった──。

advertisement

 しかし学校に行ってもなでしこの頭の中はバイト募集のことでいっぱい。野外活動サークル、通称“野クル”のメンバーである大垣千明と犬山あおいとともに、バイトへの思いを募らせていた。するとなでしこの元に、桜から「身延駅の近くでおいしい天丼の店見つけたんだけど来ない? あんた今帰りでしょ?」とメッセージが。受信するが早いか、なでしこは「2人ともごめん! 今日は帰るね!」と野クルメンバーを笑顔で置き去りにしてしまう。

 天丼屋で合流した桜は「今日あんたの給料日でしょ? たまには奢ってもらおうと思って」と思いがけない言葉をなでしこに投げかける。なでしこは「はあぁ…あれはガスランタン買ったり、キャンプの資金にしようかなあと」とワタワタしてしまうが、桜の目的は別にあるよう。「冗談よ」「あれ探してたでしょ?」と言い、天丼屋がアルバイトを募集していることを教えてあげる優しい一面を見せた。

 無事にバイトが決まったなでしこは、お目当てのガスランタンをゲット。家族の前でガスランタンをお披露目し、桜からも滅多に見せない笑顔が溢れる。しかしなでしこはガスランタン以外に、桜へのプレゼントも購入していたのだ。

 桜の車の中には、メッセージカードとハクキンカイロのサプライズプレゼントが。「お姉ちゃんいつもありがとう! 山梨の冬は寒いけど負けないでね!! なでしこ」というなでしこ自身のナレーションによって、感動に包まれたまま幕を閉じた。

 性格は正反対、だけど仲の良い各務原姉妹のクローズアップ回に視聴者からは反響の声が続出。「なでしこちゃんの優しさに泣いた!」「今週もあったかいお話をありがとうございます!」「桜姉さん粋なことしてくれますねえ、2人の姉妹愛に癒されました」「桜さんのクールさと、なでしこのキャピキャピ具合のバランスが取れていてとっても良い回!」といったほっこりコメントが相次いでいる。

 次回放送の第4話は、なでしこが天丼屋でバイトを始める回。食いしん坊なでしこが、バイト中に天丼の誘惑に勝てるのか…見どころ満載の放送になりそうだ。

■木ドラ24「ゆるキャン△2」
原作:『ゆるキャン△』あfろ(芳文社)
監督:二宮崇、吉野主、玉澤恭平
出演:福原遥、大原優乃、田辺桃子、箭内夢菜、志田彩良 ほか
公式サイト