『ノラネコぐんだん』最新刊は、究極のラーメン作りに挑戦!? グルメ冒険譚にハラ腹ドキドキ!

文芸・カルチャー

更新日:2021/11/5

ノラネコぐんだん ラーメンやさん
『ノラネコぐんだん ラーメンやさん』(工藤ノリコ/白泉社)

 秋風にのって、美味しそうなラーメンのにおいに誘われて、やってきました黄色のワルども! ごぞんじノラネコぐんだん。

 クールな顔でとぼけているけど、いつでもヤツらは探しています。美味しいものに、楽しいこと、不思議な世界に海の果て――好奇心をくすぐられたら止められない止まらない。

 ノラネコぐんだん事件簿に、あらたな1ページが加えられようとしています。

advertisement

 小さな読者たちを待っている、今度の事件は……

ニャー、ラーメン おいしそうだった
ニャー、ラーメンのつくりかた おぼえたぞ

 ノラネコぐんだんに、目を付けられてしまったワンワンちゃんの「ラーメンやさん」。

 競争激しいラーメン業界にノラネコたちがなぐりこみ!? 『ノラネコぐんだん ラーメンやさん』(工藤ノリコ/白泉社)が開店です!

 ワンワンちゃんとマーミーちゃんが、屋台を引いて出かけたすきに、大事な調理場を8匹の黄色いワルが占拠します。

ノラネコぐんだん ラーメンやさん

 お店の商品を勝手に食べるのは当たり前。時には「自分で作っちゃう」のもノラネコぐんだんのいいところ(?)です。のぞき見して覚えた作り方で、ラーメンづくりに挑むノラネコたちは……

あっというまに できあがり!
かんたんだったね かんたんだったよ
ニャー ニャー ニャー さっそく たべよう

 ワンワンちゃんの手掛けたスープを勝手に使って、お店の具材を好き放題に入れて作れば、そりゃあ簡単でしょうよ! まったくけしからんノラネコたちですが、湯気のたつラーメンをいただこうとしたとき――ドンドンドン! 店のとびらが叩かれました。

 ハッ、ワンワンちゃんが帰って来てしまったのか? いや、ワンワンちゃんなら店のカギは持っています。果たして、ラーメンやさんに「たすけ」を求めて現れたのは「とおりすがりのもの」でした。

 まるで店主のように悪びれもせず「とおりすがりのもの」たちを助けてあげるノラネコぐんだんでしたが、それが、まさか……あんな大事件に発展するとは、誰が予想できましょうか?

「ラーメンや」から始まる大スペクタクル! 想像をはるかに超えた展開に、小さな読者たちも、大きなお友達も、ハラ腹ドキドキ間違いなし!

 やさしさと勇気で「らんぼうなこころ」に立ち向かうノラネコぐんだんを待ち受けているのは……もちろん!

ドッカ――――――ン!!

 正真正銘、ノラネコぐんだん史上最大の「ドッカーン!!」を見たあなたは、まるで「劇場版ノラネコぐんだん」を見たかのような気持ちになることでしょう。

 そして、そのあとは「ラーメン」を作って食べたくなることでしょう。

 ノラネコぐんだんが作るラーメンはどんな味なんだろう? そんなことを考えながら、自分でラーメンを作ってみませんか? きっと、こう思うはずです。

 ニャー 今日のラーメンおいしいね!

文=水陶マコト

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

ノラネコぐんだん ラーメンやさん (コドモエのえほん)

著:
出版社:
白泉社
発売日:
ISBN:
9784592762980