40代・50代女性必見! 「シワはメイクで隠せません」「くずれるならパウダーやめてみ!」目からウロコのヘアメイクメソッド

健康・美容

公開日:2022/5/3

化け活。
化け活。』(化け子/主婦の友社)

 突然ですが、みなさんは「化け子」さんという名前の女性をご存じでしょうか? 「化け子」こと岸順子さんは、34年もの長きにわたって活躍を続けるプロのヘアメイクアップアーティスト。日本トップクラスのベテラン女優から愛される現役バリバリのヘアメイク職人なんです。

 化け子さんは2020年12月、54歳にしてYouTubeチャンネル『ヘアメイク職人_化け子』を開設しました。40代・50代以上のヘアやメイクの悩みを解決するチャンネルの登録者数はなんと17万人以上(2022年4月現在)!

 そんな化け子さんの満を持してのファースト書籍が『化け活。』(化け子/主婦の友社)。その人の肌タイプに合わせたスキンケアやメイク法、若見えできるヘアセット法など、40代・50代以上の老け顔コンプレックスに悩むすべての人の悩みを解決する1冊です。

advertisement
化け活。p.4~5

 本書で目に飛び込んでくるのが化け子さんの「金言集」。「シワはメイクで隠せません」「くずれるならパウダーやめてみ!」など目からウロコのメソッドがずらり。メイクで肌の上からアレコレ重ねるとシワは強調されるもの。「洗顔やスキンケアをきちんとした肌が一番ナチュラルで一番シワが気にならない」といいます。

 化け子さんによると40代・50代の肌タイプはほぼ「2種類」。それが「乾燥肌」タイプと「インナードライ肌」タイプです。目に見えて乾燥がわかるのが「乾燥肌」タイプ。一方、40代以上で“表面上は脂性肌、混合肌”にみえる人は実際はほぼ「インナードライ肌」タイプだといいます。

 本書ではチェックリストに基づいて自分の肌タイプを知り、それに合ったスキンケアやメイク方法を写真でわかりやすく学ぶことができます。

化け活。p.20~21

 たとえば、乾燥肌さんが見直すべきは洗顔法。肌に負担をかけず、汚れを落とす正しい洗顔メソッドが解説されています。そしてインナードライ肌に重要なのがローションパック。朝晩3日続けると変化を実感できるそうですよ。

 また、誰もを悩ませるのが化粧くずれ。ファンデーションの選び方も、乾燥肌さんは美容成分の含有率の高いファンデを選んだり、インナードライ肌さんは塗り方が肝心だったりと、自分に合った方法でいつも輝く肌を目指せます。

化け活。p.38~39

 化け子さんは毎週金曜日「#ローションパック選手権」というライブ配信を行っています。自分で続けるにはちょっと面倒なローションパックを、化け子さんと視聴者みんなで一緒にやろう! という企画です。化け活に参加したい人はまずは「#ローションパック選手権」に参加してみませんか? 詳しくは化け子さんのインスタグラムをチェック!

 YouTubeやSNSのファンから「シミ・シワが消え去る!」という声が続々寄せられる化け子さん。そんな彼女のメソッドが詰まった本書は、40代・50代以上のすべての女性のヘアやメイクの悩みを解決するバイブルです!

文=ジョセート

あわせて読みたい