努力しても家事が全然できない…「私はカリスマ主婦だ」と自分に言い聞かせてみるが?/ただの主婦が東大目指してみた⑤

マンガ

公開日:2022/12/16

ただっち著のコミック『ただの主婦が東大目指してみた』から厳選して全15回連載でお届けします。今回は第5回です。アラサーのズボラ主婦・ただっちさんは、朝、夫の出勤を見送ると慌ただしく家事を…せずにベッドへ直行! 15時まで二度寝するという昼夜逆転の怠惰な日々を過ごしていました。ある日、夫に言われた言葉をきっかけに、無謀にも東大を目指すことになり――。『ただの主婦が東大目指してみた』は、ふつうの主婦が東大生になるために奮闘する姿を描いた、笑いと涙の東大受験奮闘記です。人一倍努力をして、家事を完璧にこなそうとするただっちさん。行動が裏目に出てしまい、重圧がのしかかる。

努力しても家事が全然できん   4月某日

 さて、今日から私は夫と共同でつくったタイムテーブルを使って、ちゃんとした主婦に生まれ変わるんだ。

 昨日は嫌な気持ちになってしまったけど、心を入れ替えて、がんばろうか。いつもなら、夫と同じ時間に起きて、朝ごはんをパパっとつくっていた。でも今日は、夫が起きる前に起きて、朝ごはんをつくった。

 うん、計画通り。

 もともとズボラな性格で、事前に何かを決めて行動することが大っ嫌いな私。だからこそ、タイムテーブル通りに事をこなすということが心の底から不快だ。

 ……そんな不快さをふっとばす策として、「引き寄せの法則」を実行することにした。

 

 引き寄せの法則とは……まぁざっくり言えば、「願いが叶って当然だと思い込むことで、その願いが現実になる」という法則である。予言の自己成就って感じかしら。

 科学的根拠があるとかないとか、オカルトだとか、宗教めいているとか、そんなことはどうだっていい。今の私には、自分のことを過信し、実行に移すことが大切なんだ。

 

 私が何を願って、引き寄せようとしてるのかって?

 それは、「夫にズボラについて何も言われない」「カリスマ的に家事ができる」「自分のことをダメ人間とか二度と言わない」という3つ。

 気を抜けば、寝たいとか、手を抜きたいとか、そんな怠惰な感情が湧いてくるから、頭の中でこう願うんだ。

「私はカリスマ主婦、カリスマ主婦、カリスマ主婦」「私は几帳面、几帳面、几帳面」

 このままだったら……私のズボラが原因で、当たり前だと思っていた「母親になる」という未来が、徐々に遠のいて、いつか消えてなくなってしまう。

 がんばらなきゃ、がんばらなきゃ。

 

ただの主婦が東大目指してみた

『ただの主婦が東大目指してみた』を楽天Kobo(電子)で読む >

『ただの主婦が東大目指してみた』をシーモアで読む >

あわせて読みたい