地震で建物の中に閉じ込められた! 自分の居場所を知らせる方法は?/大人も知らない? サバイバル防災事典

暮らし

公開日:2023/3/13

 もし今、大地震が起きたらどうしますか? お風呂に入っている時、帰宅途中、そして電車が止まってしまったら――? もしもの事態に備えておけば、きっといざというときも落ち着いて行動できるはずです。

大人も知らない? サバイバル防災事典』は、いつ起こるか分からない地震などの災害が起きた時の対処法を子ども向けにわかりやすく紹介しています。

 いつどこで災害が起きたとしても慌てないために、親子で学んでおきたい知識が満載です。

 地震で建物の中に閉じ込められた…。そんな時は自分の居場所を知らせて助けてもらうために、大声はあげず、かたい物でドアや壁を叩いて音を出しましょう。

※本作品は書籍『大人も知らない? サバイバル防災事典』(国崎信江:監修、サバイバル防災研究会:編集、森のくじら:イラスト/マイクロマガジン社)から一部抜粋・編集しました

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


大人も知らない? サバイバル防災事典
『大人も知らない? サバイバル防災事典』(国崎信江:監修、サバイバル防災研究会:編集、森のくじら:イラスト/マイクロマガジン社)

大人も知らない? サバイバル防災事典

大きな音を出して自分の居場所を知らせる!

 大地震の揺れによって家がゆがむと、ドアや窓が開かなくなることがあります。建物の中に閉じ込められたら、自分の居場所を知らせて助けてもらいましょう。体力を残すために大声をあげず、かたい物でドアや壁を叩いて音を出します。ランドセルなど、身近な物に防災用の笛をつけておくのもおすすめです。周りに気づいてもらえたら、声を出して助けを求めます。家具の下敷きになり身動きがとれない場合も、声ではなく音で居場所を知らせます。

大人も知らない? サバイバル防災事典

サバイバルコラム
エレベーターで揺れを感じたら、全ての階のボタンを押し、止まった階で降ります。もしも閉じ込められた場合には、非常ボタンを押して助けを待ちましょう。

本作品をAmazonで読む >

あわせて読みたい