第6回「地獄へようこそ」/酒飲み独身女劇場 ハッピーエンドはまだ来ない⑥

文芸・カルチャー

公開日:2024/4/6

『ハズビン・ホテルへようこそ』

酒飲み独身女劇場 ハッピーエンドはまだ来ない

A24が手掛けるアニメ『ハズビン・ホテルへようこそ』。

この物語は地獄が舞台になっている。
地獄のプリンセス、チャーリーが主人公。地獄の人口が増え過ぎてしまった現状を天国が恐れ、年に一度天国から天使達が舞い降りて悪魔達を無差別に抹殺するイベント・エクスターミネーション(大量虐殺)が開催されている。
たくさんの悪魔達が無慈悲に殺されていくことに胸を痛めたチャーリーは、「悪魔を更生させて天国に送り込めばこの問題が解決されるのでは?」と考え、更生を目的としたホテルをオープンするところから話は始まる。

この作品の何がすごいって、毎回登場するミュージカルのクオリティがあまりにも高すぎるの。
主人公はプリンセスなのでディズニー作品に登場するお姫様のようにすぐに歌ってしまうんだけど、ただお花畑のような夢を唄うのではなく、誰が歌うどの歌にも溢れるほどの感情が込められている。
最早、ヒップホップを聞いているんじゃないかとさえ思えるほどの熱量。
ぜひ、英語版でも聞いていただきたい。

地獄の住人皆が嘲笑う更生ホテルに、理由もなく手を差し伸べる圧倒的カリスマ感を放つ大量殺人鬼ラジオデーモン、地獄一の魅惑的なドラッグ漬けのポルノスター・エンジェルなど地獄には個性的なキャラクターが集結している。
推しが必ず見つかること間違いないので要注意だ。
ぜひ、鑑賞後は誰に情緒を乱されてしまったか教えてほしい。
ちなみに私は、ラジオボイスで不気味な笑みを浮かべているアラスターに完全に魅了されてしまった。

酔いも地獄も悪くない?

こんな神作品を見てしまった後だと、どう考えても地獄か天国が選べるなら地獄と目を輝かせながら答えるに決まっている。

地上波では決して放送できないような大人向けのカートゥーンアニメは第0話がYouTubeで公開され既に1億再生を超えているので、死んで地獄に落ちるまでに1回は見てほしい。
地獄寺の帰り道、出口に併設されている喫茶店で厄除け鬼まんじゅうが販売されていたのでまた地獄に課金してしまった。

閻魔大王の力で二日酔いくらいは防いでもらえるだろうと、そのまま西成でホルモンをつまみながらつい飲みすぎてしまったら、鬼の二日酔いで地獄に落ちた。

だけど、立ち飲み居酒屋で「酒村さんの酒日記を見てこのお店を知って、アルバイトを始めた」という嬉しい声や、乾杯仲間達と一緒に盃を交わせたこと。
二日酔いの時は、「お酒飲んで、いいことなんて何もないじゃん‼」と自暴自棄になって忘れがちだけど、悪いことばかりじゃない。

やっぱり、地獄は最高で最悪で苦しくて本当楽しいね。

<第7回に続く>

あわせて読みたい

さかむら・ゆっけ、●酒を愛し、酒に愛される孤独な女。新卒半年で仕事を辞め、そのままネオ無職を全う中。引っ込み思案で、人見知りを極めているけれど酒がそばにいてくれるから大丈夫。たくさんの酒彼氏に囲まれて生きている。食べること、映画や本、そして美味しいお酒に溺れる毎日。そんな酒との生活を文章に綴り、YouTubeにて酒テロ動画を発信している。気付けば、画面越しのたくさんの乾杯仲間たちに囲まれていた。
X(旧Twitter):@yukke_SAKE
YouTube:世界一のゆっけ