オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第4回『しゃけ÷まぐろ=ししゃも』

オールナイト虚無

2013/5/31

今回は完全な憶測と妄想のトリビア投稿コーナー『明日使えないうろ知識』をご紹介。この根拠のない情報を信じないでください。リテラシー0!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、稲刈り、オーバードーズなど、興味のあることは何でもやりたがる。
 最近、祖母に顔と名前を忘れられてしまった。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 みんなから「にぅま」の表記をなかなか正しく書いてもらえない。(例「にゅうま」「にゅま」)

サブタイトルの『しゃけ÷まぐろ=ししゃも』は、”おまめサンシロー”さんの投稿作から借用しました。

文字通り、何一つ計算されていない感を引きずりながら、オールナイト虚無 第4回です。

そういえばにぅまさん、東京に来るんですよね!?

はい、知らないうちにそういう事になってたみたいです。

まあ宣伝というわけではないんですけど、6/8(土)18:00~、新宿ロフトプラスワンで『豆ナッツ~bean~』というトークイベントがあるんですよね。出演は『僕の見た秩序』のヨシナガさん、マンガ・イラストレーターのerror403さん、ダ・ヴィンチ・恐山、そしてゲストに、にぅまさんがわざわざ上京するんですよね。

青森から遠路遥々、お伺いする予定になっちゃいました。

それぞれがそれぞれのこだわりをゆるく語り合うトークイベントで、会場でしか聴けない裏話が満載なんですよね。しかも会場に来れば特製の「豆」がもらえるらしいですよね。そしてもう前売り券がイープラスにて発売中なんですよね!

えぇ、宣伝という訳では全く無いんですけれどもね。

まあね、このコーナーと直接関係あるわけじゃないんで、来るとか来ないとかはどうでもいいんですけどね……

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

関係ないですけど、なんとなくリンクを24個くらい書きました。

単なる余談ですからね。断じて脅迫ではありません。

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は詳細を憶えていない、または全く根拠のないトリビアを投稿する『明日使えないうろ知識』を見ていきましょう。

『うろ知識』とは、投稿者が持っているうろ覚え、あるいは憶測なだけ、はたまた妄想と化している豆知識を、臆面もなく投稿して貰うというコーナーです。

まずはこちらのうろ知識をご覧ください。

 

ドラえもんの秘密道具と
アンパンマンのキャラクターを比べたとき、
確かアンパンマンのキャラクターの方が多かったと思う。

月詩撫名/つくしなづな さんの投稿

 

「確か」「思う」に見るうろおぼえ感! これがうろ知識です!

まさに、このコーナーの模範解答とも言えます。そして、何と無くそれっぽい。

うろ知識的には、ここでググるのは野暮のすることです。

 

ルイ何世かと別のルイ何世かの誕生日が同じ

吸う吸う吐く さんの投稿

 

豆知識として3歩くらい踏み込みが足りない。実に歯がゆいうろ知識です。

これほど情報が何にも含まれてない知識というのも珍しいと思います。

何かを言っているようで、何も言ってないに等しいですからね。どうがんばっても話のタネにならない見込みのなさが素敵です。

 

CD-ROMの盤面を引っかいて傷つけても、
0とか1とかの情報がたくさん入ってるからなんとかなる

そそんそ さんの投稿

 

なんとなく言いたいことはわかるけど、具体的な知識が追いついてこない。文系の限界ですね。

今一よく解ってない癖に言いたがるって、人としてどうなのかっていう次元にすら思えますが。

初めて豆知識を聞いた時の「へぇー」って感じだけが残ってて、いざ他人に言うときには細部が抜け落ちるから、こういうことになるのかもしれないですね……

 

プラスティック言うより
プラスチックと言う方が老人たちに喜ばれる

シロヒ さんの投稿

 

老人には発音が難しいからね。デゼニーランドとか言うし。

シーデー(CD)とか、テーシャツ(Tシャツ)とかですね。

ほんだんそこら(フォンダンショコラ)とか?

ただ「喜ばれる」ってのは、シロヒさんの単なる思い込みではないかと。

 

「虫の居所が悪い」の虫と「虫のいい話」の虫は同一人物

へどろう さんの投稿

 

そうなの!?

そこ真に受けちゃったらこのコーナー終わりますって。

ところで「虫の居所が悪い」は「腹の虫」みたいなイメージが湧くからなんとなくわかるんですけど、「虫がいい」の「虫」は意味がよくわからないな。「いい虫」ってなんだろう? 善良な虫? 仮面ライダー?

 

北半球では洗面器の水が右回りなのに対して、
南半球では一様にGDPが低い事が問題とされている。

義ん母 さんの投稿

 

話がすりかわっている!

国会中継あたりで、こういうやりとりを見た気がする。

ちなみに、赤道の真上ではGDPが右回りらしいです。

 

ドラゴンボールGTのGTは
「ごめんなさい鳥山先生」か
「ガクトの家には滝がある」のどちらか。

元気な人さんの投稿

 

「どちらか」じゃないだろ。

都市伝説と創作(ガセ)の見事なコラボレーションだ。

たぶんどっちも間違ってます!

 

故郷の山に財布盗り専門の河童が住んでる

月詩撫名/つくしなづな さんの投稿

 

めちゃくちゃ詳細が気になる。財布取るんだ。キュウリじゃなくて。

この壮絶な不可解さによって、オールナイト虚無ではMVPを獲得したうろ知識です。

 

想像図(恐山 画)

にぅまさんは、霊場恐山のある地域に住んでるわけだし、河童くらい見たことあるんじゃないですか?

んん……河童は見た事無いですけれども、夜間に自動車で山道を運転していたら道端に全身緑色の子供がうずくまっていたのは見た事あります。近付くにつれて片腕を上げてましたがすぐ通り過ぎてしまって、結局なんだったのか今でも解りません。

河童だよ! どう考えても!

 

再現図(にぅま 画)

いや……怖すぎる。

 
 

志村けんは、今でこそ生きていますが、一時期は死亡していました。

黒目さんの投稿

 

「志村けん死亡説」の真相って案外シンプルなんですね。死んでたのか。

「”今でこそ”じゃねえよ!!」
って恐らく誰もがツッコんだ事でしょう。

断定系のうろ知識に限って胡散臭い。

 

波平さんの口癖は
「死にたくなければ海水は絶対に飲むな!」

クロコダイル さんの投稿

 

嘘をつくなよこのやろう。

何だかもう、ファンどころではなく視聴者に喧嘩を売っている感じですね。もはや「うろ知識」ではなく「うそ知識」的な。

サザエさん一家が渇きに喘ぐ状況に陥る話、今まで1回もないですから。

 

お風呂の中でしたおならはすごくくさい

ぼくのサブアカウント さんの投稿

 

ひっどい。

知識ではなく体験談ですな。それにしたって評価が変わる訳ではありませんが。

待てよ……つまり、空気中で出した屁はすぐに空気と混ざるが、水中で放屁した場合、ガスは泡になり顔の近くまで昇ってきてから炸裂する、ゆえにくさい……ということなのでは?

フンバルト・ヘーデルの法則『放屁×圧力=臭い』

何言ってるの?

 

投稿方法

投稿方法は3つあります。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。
フォロー返しは極力行いますが、こちらが返せていない場合はDMが送れませんので注意してください。

締め切り…… UST放送週の水曜日 21時まで

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。



次回Ustream放送予定日は、6/7(金)
最後はこの投稿作を見てお別れです。

 
 

乳首をギュウっと絞るようにすると、男でも白い液体が出るらしい。
それが「脂肪」だという噂が中学生の時に立ち、
肥満児だった私は「これは!」と思い試してみるも一向に出ず。
どうやら個人差があるようです。
おかげで体型はそのままです。

たけのこほり男 さんの投稿

 

…………。

…………

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券 前売り券

なんとなく、イベントの前売り券の販売ページのリンクを36個貼りました。また次回。

 

『輝きジョシ子さん。』

ダ・ヴィンチ・恐山、嘘空まこと / 竹書房

隣の席の後輩女性は、BLとマグロと「涼極冬彦(先生の作品)」をこよなく愛する、自称「輝き系」女子だった!! 今日も恐山先輩は翻弄されまくり、その様子をTwitterに呟く日々…!?

ネット上で話題を呼んだ、「輝き系女子」のリアルなはずなのにまったくあり得ない超日常“輝き系”オフィス4コマ☆

竹書房の書籍紹介ページは⇒コチラ