オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第13回『ここまでは丁寧に塗っていたのだろう』

2013/10/4

今回は5・7・5を完全に無視したフリーダムすぎる俳句『自由律虚無俳句』をご紹介。めくるめく混沌と妄想の世界をお楽しみください!

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

 東京都の御用作家。マンガや文章、ジャーマンスープレックス、献血など、興味のあることは何でもやりたがる。
 初対面の人に「死とは何か」という話をよくすることで有名。

にぅま(@nedikes

 青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。イラストレーション担当。
 街頭インタビューに遭遇し、「絶対使わないで下さい」と懇願した事がある。

サブタイトルの『ここまでは丁寧に塗っていたのだろう』は、”木下龍也”さんの投稿作から借用しました。

何故顔しか頑張らなかったのか、オールナイト虚無 第12回です。

 

夕方のニュース番組を見るのが好きなんですよ。

一日の総括でもするんですか。

夕方のニュースはイメージ映像を多用するんですが、独特の演出が見てて興味深いんです。

ホホウ、そういうモノなんですか。

夕方ニュース独特の演出に、「黒幕演出」があります。たとえば消費税の話題を出したら、

このように黒い布の上に小銭を載せて、

というテロップを上に出すんですよ。黒い布の上にモノを乗せるとなんでも悪そうに見えることを利用してるんです。

あぁ確かに、夕方のニュースはこういうのあった気がしますね。

この手法はいろいろ応用できます。

ただのお札も、こうすると黒いマネーっぽい。

おぉ本当だ。それにしては随分と安く見えるけれども。

具体的に想像できないけどなんか悪いことに使われそう。

黒綿棒の見せ方、どうにかならなかったのか。

夕方ニュースでは『交差点を横切る雑踏』の映像にも面白い特徴があるのですが、それはまた別の機会に。

 

オールナイト虚無は、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山とにぅまが隔週でUstream放送している投稿形式のラジオ番組です。

この出稼ぎ編は、その放送を映像・音声抜きの活字でもって楽しもうという、まぁそんな連載です。


今回は、『自由律虚無俳句』のコーナーを見ていきましょう!

『自由律虚無俳句』とは、季語はおろか5・7・5の韻律から大幅に逸脱した自由気ままな俳句を投稿して貰うコーナーです。

今回のテーマはこちら!

「体言止め」とは句の最後を体言(名詞・代名詞など)にすることです。まずはこちらの作品から。

 

携帯の画面に表示されるQRコード

キョウ さんの投稿

どうしろと。

最低一人、読み込む相手がいる事を前提としたボッチへの悪意か。

QRコードって、要りますかね? 積極的に使ってる人見たことない。テレビのリモコンの青赤緑黄のボタンくらい存在意義を感じない。

 

心当たりしかない腹痛

ひつじのあゆみ さんの投稿

「あ、絶対さっき食べたアレだわ」って。

よっぽど当時、飢えていたんでしょうな。

「賞味期限ギリギリだけどどうにかなるって食べた冷凍カキだわ」って。

 

卒業アルバムを眺めてちょっと可愛い子の顛末を想像するあそび

Doe774 さんの投稿

どんどん切なくなりそう。

「顛末」という言葉そのモノが、あまり良い印象を醸さない。

中学のときのクラスメートがグラビアアイドルをやっているといつか風のうわさで聞いたな。そして僕はアルミを被ってます。

 

祖母が金に見える時期

童話 さんの投稿

正月とお盆。

額が少なくて肩を落とす孫を見て、悲嘆する人も珍しくはないようですが。

亡くなった後にもそう見られるかもしれない。相続とかで。

 

こてこてめんこてどうどうめんめん八本

おまめサンシロー さんの投稿

誰か止めろ。

武道ではなく競技としてだけ極めた果てが、このザマです。

打たれた方はもうボロ雑巾だな。

 

地球の短所。四季の汚点。――夏。

黒目 さんの投稿

ひどいヘイトスピーチ。そこまで言うか。

暑さに対してかな。なら単に、お前の住む場所の問題では。

青森に越そう!

 

離婚が決まった後に甘辛く煮た豚

義ん母 さんの投稿

ぐつぐつと肉にダシが染みていくのを見る、目。

新しい心情の比喩か何かかな、豚を煮るってのは。

邦画っぽい。

 

海賊も引くほどの略奪愛

ラプター斎藤 さんの投稿

「俺達もそこまではやらないわ、さすがに」って言うくらいの。

往々にして、格別に醜く映るモンでしょうからな。

野村沙知代が元妻から野村監督を奪ったみたいな。

 

脂性のくせに絶対音感。

普通のイオン さんの投稿

いいだろ!脂性でも!!

乾燥肌よりはいいだろ。

こういうのが差別を生むんだぞ。

 

大きなのっぽの古時計 おじいさんの死因

前田六月 さんの投稿

時計のカドの血痕が本人の頭部の傷と一致しました。

そりゃ確かに、今はもう動かないになるわ。諸共に。

犯人、力持ちにも程がある。

 

叔父さんあるある たまごチンしてボヤ

ムー犬 さんの投稿

あんたんとこの叔父さんがうかつだっただけだろ。

「チンしてボヤ」って言い方、なんか面白い。

そういう商品みたい。エスケー食品の『たまごチンしてボヤ』。

 

郷ひろみです 高校生一枚

メス沢 さんの投稿

せめてその瞬間は嘘に整合性を持たせろよ。

ゴメン無かったコトにして、てか。

ほっといてくれ、てか。

 

ひとりでできるもん!蒸留。

茹でられて さんの投稿

小学生くらいの女の子が、真剣に水滴を集める回。

幼年が食いつく内容なのかなぁ。

次回のひとりでできるもん! は『ろ過』 お楽しみに。

 

力士ばかり家電屋のテレビ

元気な人 さんの投稿

家電屋のテレビが流す局の、NHK率の高さよ。

アレで間違い探ししてみた事ありました。無かったけれども。

ハイビジョンテレビはなぜかねぷた祭りの映像を流しがち。

 

満足できる海老天の数は二尾

もすこ さんの投稿

おのおので変わってくるニーズだろ。

海老天、最大の焦点は衣と身の比率にあり。

海老は着太りするタイプ。

 


投稿方法

投稿方法は4つあります。

・投稿フォームから送る
下記リンクから投稿してください。

・番組メールアドレスへメールを送る
kyomu_radi@yahoo.co.jp 
へ、メールを送って下さい。
その際、件名をお題の名前にしてください。
また、読まれてもいい投稿者名をどこかに明記していただくと助かります。

・Twitterでリプライする
@kyomu_radi へリプライしてください。
その際、どのお題への投稿かわかるようにしてください。

・TwitterでDMを送る
@kyomu_radi へDMしてください。

締め切り…… Ustream放送週の水曜日 21時まで

☆次回放送予定のお題はこちら!

・(新コーナー)勝ちぬき殺伐じゃんけん
 新しく考案したじゃんけんの「手」の写真を送るコーナー。

・解決(済)! 悩み相談室
 すでに解決している悩みを相談するコーナー。

・自由律虚無俳句
 5・7・5にとらわれない全く新しい俳句表現。

 その他お題も募集中です。
 詳しくはオールナイト虚無公式ページを御覧ください。 

<諸注意>
・投稿作は今後予告なく二次利用される場合があります。二次利用が許可できない作品の場合、メールでお知らせいただければ対応いたします。
・同じお題への複数投稿は可能ですが、1つのメール・リプライ・DMには1つのお題のみでお願いします。お題が同じ場合は1つのメール・DMで複数の解答を送っていただいて構いません。
・画像を添付したい場合、メールのときは直接添付するか、もしくは画像をアップロードしたURLにリンクを貼ってください。
・画像サイズに制限はありませんが、50MBとかそういうバカでかいやつを送ってくるのは勘弁して下さい。


 

次回Ustream放送予定日は、10/11(金)!
 応募締め切りは10/9(水)です!

   さて、最後はこの虚無俳句を見てお別れです。

 

タイム風呂敷のオプション付き風俗(違法)

まいどん さんの投稿

発想がゲスすぎる。

F先生は泣いてるぞ。

タイムパトロールと警察の両方に逮捕されてください。また次回。