2011年下半期 人気レビューランキング <ノウハウ・マニュアル本編> ベスト5

こう書房

2012/5/1

昨年下半期によく読まれた人気レビューランキング。
今回はノウハウ・マニュアル本を紹介するラコよ!
部屋の片付け方や異性にモテる方法って、
実はみんなが気になってるテーマじゃない?
“モテらっこ”になれる本、誰か出してくれないかなー。

 
2011年下半期 人気レビューランキング
<ノウハウ・マニュアル本編> ベスト5


今度こそリバウンドなしの片づけに成功するかも?
あなたも魔法を試してみる?
 

 

1位 『人生がときめく片づけの魔法』

近藤麻理恵/サンマーク出版/800円 (レビュアー:マクギネス真美)
このタイトル、どうなの? って、中味を見る前に引いちゃう人もいるかもしれませんよね~。だって「ときめく」に「魔法」ですよ。たかが「片付け」にですか? って思うのも無理ありません。でも、読んでみてなるほど。著者「こんまり」こと近藤麻理恵さんは、本書の中で繰り返し「触った瞬間に『ときめき』を感じるかどうかで、そのモノを捨てるかどうか判断すること」と、その極意を伝えます…(続きを読む)

(=・오・=)<心も部屋もキレイにするラコ

  

「分かりやすい説明」は鍛えれば磨かれるスキル。
説明ベタさんはお試しを
 

 

2位 『学校で教えてくれない「分かりやすい説明」のルール』

木暮太一/光文社/599円(レビュアー:村田智博)
タイトルの通り「分かりやすい説明」をするためのルールが列挙されている。分かりやすい説明といわれると、「表現は簡素に! 内容は論理立てて!」みたいなことを想像する。もちろんそれも大事だし、その方法論が本書の主題ではあるのだが、それよりも大切なことがあるらしい。それは「相手に理解してもらいたいと思う意識」と「相手に合わせて表現を変えること」…(続きを読む)

(=・오・=)<分かりやすさはとても大事ラコ

  

モデルルームとはいかないけど、
居心地の良い部屋で過ごすと心も体も休まります
 

 

3位 『なんで私の部屋、いつも知らぬ間にゴチャゴチャなの!?』

土田登志子/すばる舎/945円 (レビュアー:マイコ)
昔から母に言われていることがあります。「片付けなさい」
恥ずかしながら、大人になっても、2人の子供がいるのに…いまだに言われてしまいます。
私の妹は片付け上手。同じ環境に育ったのになぜ? 重い腰を上げて一気に片付けることもあるのですが、気がつくといつの間にかゴチャゴチャになるのです。私の問題を…(続きを読む)

(=・오・=)<タイトル、とっても分かるラコ

  

モテまくりたい女性必読!
あんなことからこんなことまでテクニック満載!
 

 

4位 『モテまくれ。~美人が勝つとは限らない!~』

春乃れぃ/モバイルメディアリサーチ/525円 (レビュアー:矢澤りえか)
モテる、を通り越してモテまくるテクニックを伝授してくださるから、女子にとっちゃもうありがたやーって感じ! ハッキリ言うが、春乃れぃ氏、恐るべし! 男心をわかっていらっしゃる! そして、男心をまるで手のひらでコロコロと転がすかのように操る魔術師のようだ。モテまくりたい女子、恋愛まっしぐらな女子は読んでおいて損はない。
ページ数はそこそこあるんですが、語り口調で…(続きを読む)

(=・오・=)<僕だってモテたいラコ!

  

これってもしかして、
合コンでそのまま使える会話テク!?
 

 

5位 『銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方』

水希/こう書房/350円 (レビュアー:ユメコ)
うつ病により昼間の仕事ができなくなってホステスに転進した著者の水希さん。始めはうまくいかなかった水商売も、心理カウンセラーの養成学校に通い、学んだ会話のテクニックをお店で実践したことで「営業しなくても客がくる」と他店からも噂になるほどのナンバー1ホステスに。昼は心理カウンセラー、夜はホステスとして働く著者が、人から好かれる会話のテクニックの数々を…(続きを読む)

(=・오・=)<ホステス行ってみたいラコ!