ニコ動で300万再生突破!!初音ミク『千本桜』PV制作者  三重の人さんの本棚

2012/5/17

三重の人さん

<三重の人>
脅威の300万再生!初音ミク『千本桜』PV制作者
 
現在、トヨタGoogleのCMにも起用され、話題沸騰中のボーカロイド初音ミク。そんな、初音ミクの曲に合わせた数々のPVがyoutubeやニコニコ動画に溢れている。ダ・ヴィンチ電子ナビはそんなPV制作者の一人にして、300万再生を突破した超人気動画「『初音ミク』千本桜『オリジナルPV』」の映像を制作した三重の人さんに注目。彼の「若いころに好きだった」本も要チェック!

インタビュー

――楽しみながら作れればそれでいい
◆クリエイターになったきっかけ、動画制作するようになったきっかけは?
最初は、ゲームのオープニング動画のようなものを作りたいと考えたのがきっかけですね。元々アキバ系の所謂オタクというものだったので、そこから起因してきているものは強いとは思います。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
自分の好きなものを、好きなように作ること。これを一番大事にしています。制作している時の楽しみを一番大事にするように心がけていますね。
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
アニメ制作スタジオ「シャフト」の新房昭之監督の影響が一番強いと思います。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
時間が空いたときは、Wiiで「風来のシレン」をずっとやっていますね。長年このゲームに夢中ではあります(笑)気になっているものはそうですね…。一台パソコンを買い換えようと考えているので、新しいパーツの情報や、価格などでしょうか。
◆これからの夢や目標は?
これまで通り、動画を楽しみながら作れればそれでいいと思っています。目標とは言えないかもしれないですが、楽しみながら人生を送りたいですね。
◆『千本桜』PVでは大正ロマン的な雰囲気が魅力的ですが、どうしてこのようなスタイルの動画にしようと考えたのですか?動画制作の経緯なども含めて教えてください。
当初から、大正浪漫的なコンセプトがあったのですが、あとは、私自身、シャフトにかなり影響を受けていまして、元々意識した作り方をしている感じですね。あとはもう、面白おかしく、やりたい放題に制作をしたら、ああなった形ですね(笑)
千本桜
代表作:『千本桜』
作詞・作曲・編曲を黒うさPが手がけた初音ミクオリジナル楽曲。
イラストを 一斗まる氏が、PV制作を 三重の人氏が手がけ、ギターは hajime氏が演奏。現在、ニコニコ動画に投稿されたVOCALOIDオリジナル曲でミリオン再生を達成している曲の一つ。2012年4月にはトリプルミリオンを達成した。