カレー粉とパセリの香りでマンネリ解消!【にんじんとパセリのカレースープ】/『朝10分でできる スープ弁当』②

食・料理

公開日:2020/2/3

朝10分でできる スープ弁当

著:
出版社:
マガジンハウス
発売日:

スープジャーで作る「スープ弁当」は、いつものスープとはちょっと違います。ひと煮立ちさせてスープジャーに注ぐだけ! 基本はさっと煮立たせてジャーに注ぐだけだから、忙しい朝でも大助かり! お昼まで待つ間に具材にじわじわ火が通る保温調理ができるので、準備はたった10分。そしてスープジャーの高い保温力で、あったかいまま食べられるうれしいお昼が待っています。心とおなかを満たすスープ弁当、はじめてみませんか。

『朝10分でできる スープ弁当』(有賀薫/マガジンハウス)

にんじんとパセリのカレースープ

にんじんとサラダチキンのスープに、カレー粉とパセリで香りをプラスします。パセリは具として多めに入れるとおいしい。

材料

にんじん…1/3本
サラダチキン…40g
パセリ…3房
サラダ油…小さじ2
塩…小さじ1/3
牛乳…大さじ2
カレー粉…小さじ1/2

作り方

① にんじんはスライサーでせん切りにする。パセリはみじん切りにする。サラダチキンはひと口大に割く。

② 鍋に油とにんじんを入れ、2~3分中火で炒める。

③ サラダチキンと水100㎖、塩を加える。沸騰したら、みじん切りにしたパセリと牛乳、カレー粉を加えて再度あたためてジャーに移す。

POINT

にんじんは、甘味が出てきたなと思うまでよく炒めましょう。少量の場合は焦げつきやすいので、水少々を途中で加えてもOK。

<明日は「きのことトマトの玄米リゾット」です!>

この記事で紹介した書籍ほか

朝10分でできる スープ弁当

著:
出版社:
マガジンハウス
発売日:
ISBN:
9784838730407