事故率? ストレス? 左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/1/3

事故率? ストレス? 左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?/毎日雑学

 この雑学では、左利きの人の寿命が右利きの人よりも短いというのは本当なのかどうかについて解説します。

雑学クイズ問題

【左利きの人の寿命が短い理由とは?】

 A.世の中が右利き用の物ばかりでストレスがたまるから

advertisement

 B.事故が発生しやすいから

 C.根拠はない

 D.右脳が発達しているため

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?

【左利きの人ってどれくらいいるの?】

 皆さんは、「左利きの人の寿命が右利きの人よりも短い」という話を聞いたことがありますか? 利き手によって寿命が変わってしまうなんて、本当の話なのでしょうか…。

 そもそも、左利きの人ってどれくらいいるのでしょうか? 調べてみたところ、世界の人口の約10%が左利きのようです。10人に1人が左利きという計算になりますが、想像していたよりも多い気がします。

 それでは、なぜ左利きの人の寿命が短いと言われているのか、その理由と真実についてさっそく紹介していきましょう。

【左利きの寿命が短いと言われる理由】

 左利きの方が寿命が短いとされている理由についてふれていきましょう。

●左利きの方が事故を起こしやすい?

 年間にかなりの方が事故によって亡くなっています。そして、その事故の中でも左利きの方が起こしたり巻き込まれる事故の割合がかなり多いそうです。具体的な数値にすると、左利きの事故死率は右利きの5.3倍にもなるそうです。自動車に関する事故に限っても、3.8倍もあるそうです。驚きの数値ですね…。

 単純に事故といっても様々あります。世の中の物はほとんど右利き用に作られています。身近なところでも、はさみや包丁、パソコンのマウスや腕時計などたくさんありますが、そのほとんどが右利き用です。右利き用の道具が多いため、それに慣れていないと色々な場面で事故が発生してしまうことにつながっているのかもしれません。

●左利きの方がストレスを抱えて生きている?

 続いては、左利きの人の方がストレスを抱えて生きているため、寿命が短くなってしまうという説です。

 先ほどの事故でも説明したとおり、世の中のものは右利き用で作られているため、左利きの人には使いづらくストレスを抱える機会が多くなってしまいます。電車の改札口などもそうですし、習字など字を書く時も左利きの方が圧倒的に書きづらいですね。

事故率? ストレス? 左利きの人の寿命が右利きよりも短いってホント?/毎日雑学

 さらには、隣に右利きの人が座っている場合には、腕がぶつかったりもします。しかし最近では、左利きの人に対するバリアフリーの動きもあり、右利きにも左利きにも対応している製品などが増えているようです。

【結局、左利きの人の寿命が短いってホント?】

 ここまで左利きの人の寿命が短い理由についてふれてきました。しかし、本当のところはどうなのでしょうか?

 実は、「左利きの人の寿命が短いという根拠は全くない」ということが明らかになっています!

 過去に調査は行われていますが、調査する母体が少なすぎるため信憑性が薄く、学説としてもほとんど支持されていないそうです。この記事を読んだ左利きの方はかなりホッとしたのではないでしょうか?

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「C.根拠はない」でした!

 

まとめ

 左利きの人の人口は世界の人口の10%を占めている。

 寿命が短い理由は、世の中の物が右利き用に作られるため、事故が発生しやすいことが挙げられる。

 また、普段の生活から右利き用の物が多く、ストレスをためるからとも言われている。

 しかし、左利きの人の寿命が短いという根拠は全くない。

 最近では、左利きの人に対するバリアフリーの動きもあり、右利きにも左利きにも対応している製品などが増えている。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。