アニメ・ゲーム音楽にも精通する新時代のアイコン的DJ fazerockさんの本棚

DJ

2012/8/9

fazerockさん

<fazerock>
アニメ・ゲーム音楽にも精通する新時代のアイコン的DJ

平成2年生まれ。2010年よりDj活動を開始。まもなくネットレーベルに出会い、作曲活動も開始。様々なジャンルを渡り歩いた結果、ベース・ミュージックに辿り着く。ネットレーベル、bandcamp,Soundcloudを中心にオリジナルからブートRemixまで作品をハイペースで発表し続けている。最近では、佐伯誠之助のIngo beats Remixes、海外ではRudebass recordsにRemixを提供(現在beatportで発売中)や、雑誌Switch、TCY Recordings主催のblockFMにて度々紹介されるなど、幅広い層から注目を集めている。現在Diosta inc.に所属、Sound designer,Trackmaker,DJとして活動中。

インタビュー

――可愛い女の子に届いて欲しいですね
◆クリエイターになったきっかけ、作品制作するようになったきっかけは?
友達にマルチネレコードのサイトを教えてもらって、そこからネットレーベルにハマりました。逆襲レコードというネットレーベルがあって、そこの主宰の藤子名人の作る曲が好きすぎて「自分もこういうのが作りたい!」と思い、作品を作るようになりました。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
箱鳴りです。やっぱり、イヤホンなどのリスニングを目的とした音楽とは、作りから違うので、クラブなどのPA機材が導入されているところで、綺麗に聴こえるように作っています。
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
前述のとおり、藤子名人です。今はインターネットを通じて様々な人に出会う機会が増えたので、数えたらキリがないくらい色々な人の影響を受けています。影響受けやすいタイプなんです…。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
アメーバピグのピグアイランドです(笑)。 自分で収穫した素材で家具などを作って、島を作るゲームです。これ、ほんとにおもしろいんですよ。
◆これからの夢や目標は?
アニソンを作ることです。
◆現在、サウンドクラウド等を中心にDJMIX作品などを提供しておられますが、そもそも音楽を通して何を届けたいと考えていますか?また、どういう人に届いて欲しいと考えていますか?
正直誰かに何かを伝えたくてというより、自分が楽しいから曲を作っています。楽しく曲を作ったら、それをまた友達とかに聴かせたくなるじゃないですか。それが更にクラブなんかでかかっちゃったりしたらもう嬉しいですよね。そんな感じでやっています。 強いて言えば、可愛い女の子に届いて欲しいですね。

 

スマイルプリキュア!イェイ!イェイ!イェイ!(DNBリミックス)【無料ダウンロード】
代表作:スマイルプリキュア!イェイ!イェイ!イェイ!(DNBリミックス)【無料ダウンロード】
人気アニメ『スマイルプリキュア』の楽曲をリミックスしたもの。最近では『氷菓』、『ZETMAN』から『エヴァンゲリオン』、『初音ミク』、『風の谷のナウシカ』、『ドラゴンクエスト』、『ペルソナ4』など、ゲーム、アニメといったジャンルで幅広く作品を制作し、soundcloudで公開している。どの曲も気がついたら何度もループしてしまうような、聴き心地のよさが特徴的。