インパクトのあるヒラタケが他素材の味を引き立てる「ヒラタケのジャーマンソテー」/ホクトの1番おいしいきのこレシピ③

暮らし

公開日:2021/6/4

ホクトの1番おいしいきのこレシピ』から厳選して全5回連載でお届けします。今回は第3回です。日本一のきのこの会社・ホクトの約3000のレシピのうち特に人気のレシピをランク付け! 腸内環境を整える効果が期待できて、低カロリー、家計にもやさしいきのこの新しい食べ方がわかります。

「ホクトの1番おいしいきのこレシピ」を最初から読む


ホクトの1番おいしいきのこレシピ
『ホクトの1番おいしいきのこレシピ』(ホクト株式会社/池田書店)

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

ヒラタケのジャーマンソテー

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

材料(1~2食分)

ヒラタケ(霜降りひらたけ)……1 パック(100g)
ウインナー……6本
じゃがいも……3個(300g)
玉ねぎ……1/4個
バター……10g
塩……小さじ1/2
黒こしょう……小さじ1/3
しょう油……小さじ1
粉チーズ……大さじ1
パセリ(みじん切り)……大さじ1

 

1 ヒラタケは小房に分ける。じゃがいもは皮をむいてくし形に切り、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかけ、電子レンジで5分ほど加熱する。玉ねぎは薄切りにし、ウインナーは斜めに切る。

2 フライパンにバターを入れて中火で熱し、1を炒める。塩、黒こしょう、しょう油で味を調える。

3 器に盛り、粉チーズとパセリを振る。

霜降りひらたけの味と見た目のインパクトは見事。しかもじゃがいもとソーセージの邪魔をせずに、しっかりとメインの一品に導いているところは、このきのこならではのお仕事といえます。

<第4回に続く>

【こちらも読みたい】
▶1位はどんなレシピ? きのこの会社・ホクトの約3000もの「きのこレシピ」からプロが選んだレシピ!【作ってみた】