アレンジ自在! 生どんこのかさに肉ダネを詰めた「シイタケの和風ハンバーグ」/ホクトの1番おいしいきのこレシピ④

暮らし

公開日:2021/6/5

ホクトの1番おいしいきのこレシピ』から厳選して全5回連載でお届けします。今回は第4回です。日本一のきのこの会社・ホクトの約3000のレシピのうち特に人気のレシピをランク付け! 腸内環境を整える効果が期待できて、低カロリー、家計にもやさしいきのこの新しい食べ方がわかります。

「ホクトの1番おいしいきのこレシピ」を最初から読む


ホクトの1番おいしいきのこレシピ
『ホクトの1番おいしいきのこレシピ』(ホクト株式会社/池田書店)

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

シイタケの和風ハンバーグ

ホクトの1番おいしいきのこレシピ

材料(2人分)

シイタケ(生どんこ)……1 パック(160g)
合いびき肉……300g
薄力粉……小さじ1
玉ねぎ……1/2個

A
 卵……1個
 牛乳……50ml
 パン粉……大さじ2
 塩……小さじ2/3
 こしょう……少々

サラダ油……小さじ1

B
 ポン酢しょう油……大さじ3
 みりん……大さじ1
 片栗粉……小さじ1/2

大葉……4枚
大根おろし……100g
リーフレタス……適量

 

1 シイタケは軸を切り、かさの内側に薄力粉を薄く振る。

2 シイタケの軸と玉ねぎはみじん切りにし、ひき肉と混ぜ、Aを加えて粘りが出るまでよく混ぜる。1に等分に詰めて形を整える。

3 フライパンにサラダ油を中火で熱し、肉の面から焼く。こんがり焼き色がついたら裏返してフタをし、5分ほど蒸し焼きにする。

4 3に混ぜたBを加えて絡める。

5 器に4を盛り、大葉、大根おろし、リーフレタスを添える。

<第5回に続く>

【こちらも読みたい】
▶1位はどんなレシピ? きのこの会社・ホクトの約3000もの「きのこレシピ」からプロが選んだレシピ!【作ってみた】