社名が小説の登場人物に由来する菓子メーカーは?/大人の最強雑学クイズ

暮らし

公開日:2021/8/10

【答え】ロッテ

【解説】
「ロッテ」は、ドイツの文豪ゲーテの『若きウェルテルの悩み』のヒロイン「シャルロッテ」に由来する。かっぱえびせんなどでおなじみの「カルビー」は、肉の「カルビ」とはまったく関係がなく、カルシウムの「カル」とビタミンB1の「ビー」を組み合わせた造語。キャラメルコーンなどで知られる「東ハト」は、創業時の社名「東京製菓」に初代社長が好きだった「鳩」を入れて「鳩印東京製菓」とし、問屋の人たちが使っていた「トウハト」の略称を採用したという。「湖池屋」は、大きな湖のように会社を大きく成長させたいとの願いを込め、創業者の小池和夫氏の「小」を「湖」に変えたものだ。「UHA味覚糖」のUHAは、会社の信念である「ユニーク・ヒューマン・アドベンチャー」の略で、菓子が持つ楽しさ・ときめきである「遊波(遊食と波からの造語)」の意味も込められている。これと商品名の「七色の飴・味覚糖」を組み合わせて社名にしたそうだ。

雑学総研

advertisement

おすすめの動画はこちら

あわせて読みたい

【著者】雑学総研(ざつがくそうけん)/珍談奇談の類から、学術的に検証された知識まで、種々雑多な話題をわかりやすい形で世に発表する集団。江戸時代に編まれた『耳袋』のごとく、はたまた松浦静山の『甲子夜話』のごとく、あらゆるジャンルを網羅すべく日々情報収集に取り組む傍ら、テレビ番組とのコラボレーションも行なった。著書は、6万部を超えるロングセラーとなっている『大人の博識雑学1000』や、『人類なら知っておきたい 地球の雑学』(以上、KADOKAWA)ほか多数。