カビやぬめりとはもうさよなら! お風呂を清潔に保つ掃除術/ベアーズ式家事事典

暮らし

公開日:2021/8/22

 片付けてもすぐに散らかってしまう、毎日必死になって掃除するのがしんどい。そんなお悩みを抱えていませんか?

毎日を過ごす自宅はいつも清潔にしておきたいけれど、なかなか理想通りにいかない…。そんな方に向けて、テレビ・メディアで大人気の家事代行サービス「ベアーズ」が“家事ワザ&時短術”を伝授します!「本当に家事がラクになる」と大好評のお掃除術を学び、今日からあなたも掃除上手になりましょう!

今回ご紹介するのは、カビやぬめりで汚れがちな「お風呂」の掃除術です。

※本作品はベアーズ監修の『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』から一部抜粋・編集しました。

『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』を最初から読む


暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典
『暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典』(ベアーズ/アスコム)

ベアーズ式「湿布」でカビを退治
お風呂のカビ対策

カビの掃除

カビの原因を徹底排除

バスルームの天敵・カビは、カビ取り洗剤で根こそぎ除去して、再発生を防ぎましょう。あとは、ちょこちょこ掃除でキレイをキープ!

Rule 01 カビ取り洗剤は強力なので、ゴム手袋をつけて作業
カビ取り洗剤は刺激が強いので、手についたり目に入ったりしないよう、必ずゴム手袋を装着して作業しましょう。

Rule 02 汚れやすいシャワーホース、お風呂のドアは「湿布」で対策
カビ取り洗剤をスプレーしたら、ラップやキッチンペーパーで湿布し、洗剤の成分を閉じ込めます。5~15分おくとキレイに。

Rule 03 シャンプーなどの小物類は、こまめに水気を取って
シャンプーなどの小物は、常に水で濡れているので、カビの温床になりがち。換気をよくする、水気を拭きとるなどの対策を。

 

カビ対策は、ベアーズ得意の「湿布」で!

ドアや壁、ホースのカビは、カビ取り洗剤+ラップなどで湿布し5~15分放置すると、キレイになくなります。なお、時間は目安なので、カビの状況によって調整してください。

step1 シャワーホースのカビをキレイに落とす

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

カビの生えている部分にラップを当て、カビ取り洗剤をスプレー。ラップを巻きつけ、5~15分置きます。時間がたったら、水で流して。

step2 壁のカビ取り

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

カビの生えた部分に洗剤を直接スプレー。上からラップをピッタリと貼り、5~15分おき、流します。

step3 バスルームの桟

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

桟のすき間にフィットするようにキッチンペーパーを敷き、上からカビ取り洗剤を。5~15分おいたらペーパーで汚れを拭き取り、水拭きします。

お風呂の小物もつけ置きで汚れをゆるめる
お風呂の小物類

お風呂のつけ置き

浴槽と一緒に、桶やバスチェアなどもキレイに!

お湯が温かいうちに、浴槽にお風呂用洗剤を吹きつけ、同時に小物類のつけ置きをして、汚れをゆるめて。

step1 喫水線を狙い撃ち

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

いちばん汚れる喫水線に沿って、お湯が温かいうちにお風呂用洗剤を吹きつけ、泡が立ったところに桶などの小物を入れ、つけ置きします。

step2 30分ほどそのままに

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

お風呂用おもちゃなど洗いにくいものも、お湯の中につけ込んで。30分ほどしたら取り出し、洗います。

step3 最後はスポンジでこすり洗い

お湯を抜きながら、スポンジで軽く浴槽をこすります。力を入れなくても、皮脂汚れなどがキレイに落ちます。最後はシャワーで流して終わり!

 

お風呂の棚

お風呂の収納はカビ対策が大変

シャンプーボトルの底、ボディタオル…。「すぐカビが生えて困る」という経験ありませんか?

暮らしが本当にラクになる! ベアーズ式家事事典

あわせて読みたい