七月隆文『100万回生きたきみ』/特別試し読み #4

文芸・カルチャー

公開日:2021/10/16

人気作家・七月隆文の文庫書き下ろし『100万回生きたきみ』から厳選して全4回連載でお届けします。今回は第4回です。美桜は100万回生きている。さまざまな人生を繰り返し、今は日本の女子高生。終わらぬ命に心が枯れ、何もかもがどうでもよくなっていた。あの日、学校の屋上から身を投げ、同級生の光太に救われた瞬間までは。100万の命で貫いた一途な恋の物語。『100万回生きたきみ』発売を記念して作品の一部を特別に公開!

100万回生きたきみ
『100万回生きたきみ』(七月隆文/KADOKAWA)

 市役所の前に渡る並木道の終わりに、三善くんがいた。

 美桜は力を振り絞って、駆け寄る。

 三善くんが心配そうに向かってきた。

 距離がなくなったとき、美桜は倒れ込むように抱きつく。彼の見た目よりも筋肉の張った胸板に額をあてながら、ふぅふぅと息をした。

「ほんとになんもなかった?」

 彼の声が後頭部にふれると、そこが甘くしびれる。

 そのまま動かずにいると、彼の手が丁寧に背中に置かれた。甘いしびれがじんじん染みこんできて、安心感が満ちていく。

 あの手と、どうしてこんなに違うんだろう。

 そう思ったとき、さっきのことが、唇の感触とともによみがえってきた。

 ――――。

 彼から離れる。

「安土さん……?」

 汚れてしまっている。

 美桜は感じた。

 自分はもう、すっかり汚れてしまっている。

 けっしてあるはずのなかった後悔が、黒い沼のごとくこみ上げてきた。

 この1000001回目の人生を、どうでもいいと投げやりに生きてしまったこと。

 美桜の目から、涙が落ちた。

 それがまた感情を汲み上げ、激しく、とめどなくなって、土砂降りになった。

 突然そうなった美桜に、三善くんはあわてず、むしろ穏やかになって。

「なんで泣いてるの」

 やさしく訊ねてくる。

「………なんでだろうってっ」

 ぼろぼろと溢れてくる。

「なんで今日までてきとうに生きちゃったんだろうって、私……ないはずだったのに………けど三善くんがっ」

 目の奥がひりひりして、まともに前がみえなくなって、手首でまぶたをぬぐう。鼻が痛い。胸の奥が熱さと寒さの坩堝になっている。

「三善くんがいるから、すごく今、うわああって後悔が、出てきて、それで、それがね……」

 美桜は濡れたまなざしで彼をみつめた。そこに光が揺れている。涙の反射ではない。心を映す瞳そのものがきらきらと、生きていると、輝いていた。

「………うれしいの………」

 美桜は喜んでいた。

「私、まだこんなふうになれたんだなって……何かがいやで、誰かが好きで、苦しくて悲しくて、ほっとなったりやり直したいってぐちゃぐちゃになって……私は、私の心はまだ………あったんだって……」

 笑む。雨上がりに咲く花のように可憐で晴れ晴れとしたものを、彼に向けて。

「私、三善くんのことが好きだよ」

 自分でも驚くほど自然に、告った。

 すると、どうしてだろう。

 真摯に聞いていた三善くんのふたつの瞳から、はたた、と透明な雫が一瞬で何滴も落ちた。

 遅れてちょっとせつない顔になり、それからなんだか神々しいものに出会ったふうに、息が苦しそうなほど涙をこぼし続ける。

 それは告白されてどうというものを超えていたから、美桜は戸惑ってしまう。

「どうして泣いてるの?」

 抱きしめられた。

 驚きとときめきが同時に押し寄せ、思考が止まる。

「俺も、好きだ」

 熱を凝縮させた小さな星のような囁きが、世界の何よりも鮮やかに響いた。

 彼の体がちょっと離れ、温度が揺らめく。

 濡れた瞳が交わる。

 キスされた。

 彼の口づけは、今までされたものとぜんぜん違う。

 すべてが綺麗でやわらかな白い光に包まれ、自分がその一部になっていく――そんな心地がした。

あわせて読みたい