流行りの“FIRE”をするために必要な資産は? “4%のルール”とは/ジェイソン流お金の増やし方

暮らし

公開日:2021/12/24

“節約”してもお金が貯まらない! そんな悩みを抱える人、多いですよね。だからこそ、簡単にお金が増やせる方法がある…と聞くと気になりませんか?

ジェイソン流お金の増やし方』の著者はお笑い芸人であると同時にIT企業の役員を務める厚切りジェイソンさん。楽しくわかりやすく資産を増やすコツを解説しています。

「これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!?」どうやったらお金を増やせるのかに悩む人々へ送る、お金を増やすため、ひいては人生を豊かにするためのヒントが満載の一冊! 明日からあなたの資産も増えるかも!?

※本作品は厚切りジェイソン著の『ジェイソン流お金の増やし方』から一部抜粋・編集しました。

ジェイソン流お金の増やし方
『ジェイソン流お金の増やし方』(厚切りジェイソン/ぴあ)

僕が資産を増やすのはFIREが目的じゃない

 僕が投資を始めたきっかけは、アメリカで最初にGE(ゼネラル・エレクトリック社)に就職した時に、日本の確定拠出年金のような感じで、給料の何割かを資産運用するため、会社で決められたインデックスファンドや、自社株にに投資をする機会があったからです。だから、投資を始めて約15年になるかな。これを言うと嫌みに聞こえてしまうかもしれないけれど、僕は約2年前から資産運用だけで一生暮らしていけるようになった。今、流行のFIRE(Financial Independence and Retire Early =経済的自立と早期リタイア)というやつだね。

 

 僕がFIREをしていると聞くと、豪勢な暮らしをしているんだろうと思われるかもしれない。でも、実際そんなことはないよ。僕は多分、一般企業に勤める家庭と同じくらいの支出で毎月暮らしている。もしかしたら、それ以下の暮らしかもしれない。だって僕は、日頃の買い物は業務スーパーで少しでも安いものを買うようにしているくらいだからね。

 よく勘違いされるんだけど、FIREが目指す「経済的自立」っていうのは一生暮らすのに困らないような大金持ちになることではなくて、資産運用をすることで得られる不労所得で生活費をまかなえること。だからものすごい収入が高い人でなくても、できるだけ支出を抑えて、なるべく資産運用に回せばFIREは可能なんだ。

 FIREについて少し説明をすると、アメリカのトリニティ大学の論文に、FIREするために必要な資産の目安は「年間支出の25倍」という「4%のルール」の考えが記されている。理論上、年間支出の25倍の資産を築けば、年利4%の運用益で生活費をまかなえるということなんだ。つまり、年間の支出が200万なら、5000万の資産を築いて、年利4%で運用していけばFIREなんだ。こうやって聞くとFIREは特別じゃないってイメージがわくんじゃないかな。もちろん、コロナショックやリーマン・ショックのように大暴落がくる可能性はゼロではないから、この考えにはリスクがあることを知っておくべきだと思う。だからこそ、資産運用のお金に加えて、仕事で得られる勤労収入を補塡として考えて、仕事を続けるのも大切かもしれないね。

 ここまで詳しくFIREについて話すと、僕がFIREを目指して資産を増やしたと思う人もいるかもしれないけれど、決してそうではない。僕はすべてのことにおいて「自分が把握できていない」「理解ができていない」という状態が好きじゃなくて、それはお金に関しても同じだったんだ。今、自分がいくら資産を持っていて、どういう投資法を行えば何年後にいくらになっているかというのをエクセルで計算するのが大好きなんだよね(笑)。資産が増えていったのは、そういう自分の趣味の延長かもしれない。

 

 実際に今、経済的に自立をしたことで一番感じているのは、安心と自由のフリーパスポートを得たという感じかな。僕は今、IT企業に勤めながら芸能の仕事もして収入を得ているけれど、今回のコロナの影響で一時的に芸能の仕事が激減した。でもその年の芸能の収入とIT企業の収入を足した金額以上に投資の運用益の方が大きかった。もちろんこの運用益は生活費だけではなくて前年の税金の額もカバーできる金額だよ。どんなリスクがあっても家族を養えるのは安心だよね。それからもうひとつ感じるのは、自分で仕事と時間を自由に選ぶことができることの良さだね。仕事はやりがいという側面もあるけれど、それ以上に生活するためにお金が必要だからみんな働いているよね。僕は今、ある程度自分の仕事を選ぶことができる。もちろんオファーいただいた仕事は基本的にやらせていただいているけれど、経済的に自立できているからこそ、より自分が興味のある仕事を選ぶことができている。今は演技をすること、それから有益なお金の情報を伝えることに興味があるから、同じタイミングで複数の仕事が来たら、より自分の好奇心を満たし成長させてくれる仕事を優先することができる。僕と同じように経済的な自立をして安心と自由を得たいのであれば、これから僕が伝える投資方法を参考にしてほしい。いきあたりばったりの生活から脱出して、コツコツとお金を積み立てていけば、高い確率で経済的にも精神的にも豊かさを手に入れられると僕は確信している。

<第4回に続く>

あわせて読みたい