文字・数・英語を楽しく覚える絵本

文芸・カルチャー

公開日:2023/6/15

ひらがなに、カタカナ、アルファベットに時計の読み方。子どもたちは覚えることがいっぱいです。そして文字を覚えるのに役立つ教材や知育玩具がたくさん発売されています。もちろん、絵本も文字を覚えるのにピッタリなツールのひとつです。せっかくなら「覚える」ことを難しい「学習」にせず、楽しく絵本を読んでいるうちに気づいたら言葉が身についている「楽習」にしませんか?

これから文字を覚えるお子さんにピッタリの親子で一緒に楽しみながら文字の知識が身につく絵本をご紹介します。

advertisement

アイスクリームの「あ」から、おでんの「ん」まで。リズミカルな文章とお腹が鳴っちゃいそうなビジュアルの『たべもの あいうえおのえほん』

たべものあいうえおのえほん

作:苅田 澄子絵:いわさき まゆこ

みどころ

ことばに興味が出てきたら、「あいうえお」を覚えたい!となりますよね。ひらがなは日本語の基本。やはり楽しく正しく学びたいものです。こちらは、子どもたちが大好きな食べものをきっかけに、自然とひらがなに触れられる絵本です。

ページを開くと、見開きの右側に大きくアイスクリームのイラストが。そこに「あまくてつめたい あいすくりーむ ああおいしい」と、リズムカルでうれしい言葉が添えられています。左側には大きく美しい「あ」の文字が。下には書き順も示されているので正しく文字をなぞることができます。

いちご、うどん、えだまめ、オムライス……。次々と現れる、おいしそうな食べ物たち。あいうえお順におでんの「ん」まで、ずらっとごちそうが並びます。

作者はこれまでも『いかりのギョーザ』(佼成出版社)や『じごくのラーメンや』(教育画劇)など、ユニークな食べ物絵本も数多く出版している苅田澄子さん。「おいしそう&癒される」をテーマにした食べ物のイラストが好評の、フードイラストレーターいわさきまゆこさんとタッグを組みました。

好きなものから自然とひらがなに触れられるというのは、とても素敵なことですよね。そして何より、食欲をそそる優しいタッチのイラストは、食べもの絵本としても秀逸。眺めているだけで幸せな気分になれますよ。ひらがなを覚えたいお子さんはもちろん、まだ文字の読めない小さい子から、くいしんぼうの大人まで、幅広く楽しめる一冊です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

アルファベットと食べ物の英単語を覚えるなら、この町に来るしかない!『たべもののまちABCity』

たべもののまちABCity

作:こた

みどころ

ABCityはたべものでできた街。引っ越しすることになった男の子と女の子が、りんご鉄道に乗って、ABCityの玄関口「Apple駅」に到着。さあ探検の始まりです!

「Bananaスキー場」は、雪がなくても一年中すべることができるバナナでできたスキー場。バナナスノボも人気です。スキーもスノボもバナナの皮でできているんだって!さっそく滑ってみましょう。

次に甘い匂いにつられてやってきたのは「Cakeデパート」。化粧品も、服も、家具も、おもちゃも、みんなケーキでできています。夢のようなデパートに、テンション急上昇! デパート内をぐるぐる探索したくなりますね。

食べ物で作られた空想都市を、AからZまで、アルファベット順に探検していくおはなし。「次のアルファベットはどんな食べ物だろう?」「どんな建物かな?」とワクワクしながらページをめくり続ければ、時間を忘れてしまいまいそう。細かく描きこまれたイラストには、たくさんのお楽しみが散りばめられています。きっと読むたびに新しい発見がありますよ。

作者は現役美大生であり、絵本作家、イラストレーターとしても活躍中のこたさん。著書『わくわく科学ずかん 古生代水族館』(大泉書店)ほか、空想の都市や海の生き物のイラストを多く手がける、大注目の画家さんです。本作は制作期間2年! なんと100ページ越えの超大作です。子どもも大人も夢中になること間違いなし。世界で一番おいしそうな街を、ぜひ皆さんも堪能してくださいね。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

『ひらがなちょうとカタカナマチ』はどちらが素晴らしい? 町長さんがお互いの町を視察に行くと……

ひらがなちょうとカタカナマチ

作:たかはしゆい絵:たかはし のぞみ

みどころ

街中がどこもかしこもひらがなだらけの「ひらがなちょう」と、カタカナでいっぱいの「カタカナマチ」。
ふたつの街の町長さんは、ずーっと張り合ってきました。
「ひらがなちょうこそ、いちばんだ!」
「カタカナマチこそ、ナンバーワン!」

どちらが一番か、そろそろ決着をつけようと、町長さんたちはそれぞれの街を見学することにしたのです。
八百屋さん、魚屋さん、花屋さん。ベーカリー、メガネショップ、ゲームセンター。
あらゆるモノ、コト、暮らす人たちまで(!)、ひらがな、カタカナだらけのそれぞれの街。ひらがなちょうは親しみやすくて元気いっぱい、カタカナマチはさりげなくオシャレでパーフェクト。
初めてお互いの街を歩き、その魅力を感じた町長さんたちは、それぞれ伝えずにはいられませんでした。
「たしかに ステキな マチですね」
「わがまちの つぎに すばらしい」

負けず嫌い、価値観も違うライバル同士の町長さんたち。決着をつけるためとはいえ、まずはお互いの街を見る、知ることから始めたのがよかったみたいです。
さらにそれぞれ街の自慢、イチオシのおいしいものを交換してひと口いただいてみたら……もう!2人ともひらめいちゃいました、ナイスなアイデア!

おはなしを書いたたかはしゆいさんと絵を担当したたかはしのぞみさんは姉妹。この絵本がふたりの初の共同作品となりました。構想から私たちの手元に届くまでの3年間、イラストは何度も練り直しを繰り返してきたのだそうです。
登場する人々やものに描かれた丁寧なしかけ、見返しも含めて、子どもたちは目を凝らして楽しんでくれるんだろうなぁと思います。そしてふたつの街が協力して生み出したすばらしくてステキなあれこれは、眺めているだけで幸せ気分になっちゃいます!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

日本昔話の定番「桃太郎」を英語の音声で楽しむ。桃が流れてくる臨場感は音声付CDならでは『英日CD付2ヶ国語絵本 ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach』

英日CD付2ヶ国語絵本 ももたろう MOMOTARO The Boy Born from a Peach

にほんご:中村 とも子えいご:すずき さゆりえ:ほんだ とよくに

出版社からの内容紹介

だれもが知っている日本の昔ばなし「ももたろう」をバイリンガルの絵本を見ながら日本語ー英語で聴くことができます。今も岡山県に伝わるおはなしをもとに構成。「どんぶりこんぶり」と桃が流れてくる臨場感あふれる音楽が,おはなしの世界に引き込んでくれます。海外の方へのプレゼントとしてもうってつけです!

●日本語/中村とも子
●英語/鈴木小百合
●絵/本多豊國
●CD収録時間/29分
 (英語・日本語一文ずつ交互18分/英語のみ11分)
●ページ数/24

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

読み聞かせでの人気も高い名作は英語にするとさらにリズミカルで声に出したくなる『英日CD付 英語絵本 きょうはみんなでくまがりだ We’re Going on a Bear Hunt』

英日CD付 英語絵本 きょうはみんなでくまがりだ We’re Going on a Bear Hunt

再話:マイケル・ローゼン絵:ヘレン・オクセンバリー訳:山口 文生

出版社からの内容紹介

イギリスでは知らない子はいない!というほどポピュラーな絵本『きょうはみんなでクマがりだ』。はじめて英語に出会うお子さんでもすぐに英語を口ずさみたくなるリズミカルなあそび歌の語りです。美しい絵本と、英語と日本語で楽しめるCDがセットになっており、ご家庭でも、小学校外国語活動の題材としても最適な一冊ができました。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

CDを聞きながらページをめくれば、あのかいじゅうたちの世界がより生き生きと動き出す!『英日CD付英語絵本 かいじゅうたちのいるところ WHERE THE WILD THINGS ARE』は英語の学び直しにもピッタリ

英日CD付英語絵本 かいじゅうたちのいるところ WHERE THE WILD THINGS ARE

著・絵:モーリス・センダック

出版社からの内容紹介

いたずらをしたマックスが部屋に閉じ込められます。すると,みるみる森や海がひろがり,舟に乗ってたどり着いたのは,かいじゅうたちが住む島でした。簡潔な英語と力強く生き生きとした絵,たっぷりと流れる音楽で想像力いっぱいに楽しめます。
絵本の巨匠センダックのコールデコット受賞作品。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

電車好きな子にぜひプレゼントしたい! 難しいアナログ時計の読み方も大好きな電車と一緒ならきっと快適『なんじなんぷん?でんしゃでおぼえる!とけいえほん』

なんじなんぷん? でんしゃでおぼえる!とけいえほん

出版社からの内容紹介

自分で動かせる時計モジュールが付いた『でんしゃでおぼえる! とけいえほん』が新しくなりました。最新の新幹線や特急列車が次々登場!迫力満点の鉄道写真にページをめくるたびにワクワク!大好きな電車で楽しく時計に親しめます。鉄道のワンポイント解説と、運転している場所が分かる日本地図付き。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】見つけた! わたしのさがしもの絵本・児童書22選

あわせて読みたい