海を体感する絵本(2023年7月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/7/18

今年の海の日は7月17日でした。関東では梅雨明けの時期にも重なって、海の日を迎えるといよいよ本格的な夏のはじまりを感じます。

夏の海といえばやっぱり海水浴やマリンスポーツのイメージですが、遊ぶ以外にもいろんな楽しみ方ができるように思います。磯の香りを思いきり胸に吸い込んだり、砂浜を裸足で歩いたり、釣りをしたり貝がらを拾ったり。海の恵みを堪能しながら、港から遠洋に出る漁船や貨物船を眺めたり。ちなみに私は車や電車の車窓から海が見える瞬間が好きです。あぁ、海よ!わけもなくテンションがグッと上がります……と、あげてみてびっくり、こんなにありました。きっと海へのイメージや感じ方は、人の数だけありそうな気がします。

海を“体感する”というテーマで選んだ絵本をご紹介します。
絵本に登場する仲間たちも、それぞれに海を感じて楽しんでいますよ。ページをひらけば、実際に行かなくてもその存在を近くに感じることができる……絵本で楽しむ海、もありますね!

advertisement

つるん、ザラザラ、でこぼこ、キラキラ、ペタペタ……イルカにサメ、カメやタコ、触わって学ぼう、海の世界!『新装改訂版 さわれるまなべる うみのいきもの』

新装改訂版 さわれるまなべる うみのいきもの

絵:ナタリー・シュー 訳:大浜千尋

出版社からの内容紹介

つるんとしたイルカ、ザラザラのサメ、さわってみよう

手で触って遊びながら楽しく学べる「さわれる まなべる」シリーズから、「うみのいきもの」が新装改訂版で登場!ザラザラしたサメの皮フ、でこぼこのカメの甲羅。きらきらの魚のうろこに、ペタペタくっつくタコの腕……海の世界は知らなかった発見がたくさん!

★19年5月に発売しました、「さわれるまなべるうみのいきもの」(9784756251688) の新装改定版です。
注:内容の変更はなく、価格・ISBN・表紙の変更となります。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

頭にかぶったドーナツがトレードマークの『ドーナツペンタくん』。真夏の海水浴場で大活躍! 大人気『パンどろぼう』の作者・柴田ケイコさんが描く、海が舞台の楽しいおはなし

ドーナツペンタくん

作:柴田ケイコ

みどころ

「ペペン ペンペン ペンタドーナツだよ~♪」
移動販売車でドーナツ屋さんを開く、ペンギンのペンタくん。頭にかぶったふっくらドーナツがトレードマークです。
ほら、もう動物たちが集まってきましたよ。「あげたてドーナツなんて はじめて かうよ」「おいしそうだなあ」大人気です。しかしそこへ、ライオンさんからのリクエストが。「あのさ、ぼくの かおの ドーナツつくってよ」というのですが……。

「パンどろぼう」シリーズ(KADOKAWA)で人気爆発中の柴田ケイコさんが描く、頭にドーナツをかぶったペンタくんの絵本。そりゃもう、どのページも可愛くてたまりません。ライオンだけでなく、ねこちゃんやヘビくんにもお願いされ、汗をかきかき、一所懸命ドーナツを作るペンタくんだけど、どうやら形作りは苦手なようで……。でも、大丈夫。味はピカイチなんですから! そして思わぬペンタくんのワザが発揮される、おはなしの後半は大注目。目が離せませんよ。

おいしそうなドーナツに釘付け、そしてペンタくんが作った変なドーナツにニヤニヤ。でも最後は、ペンタくんの活躍ぶりを親子で楽しんでくださいね! (海水浴場に行きたくなっちゃった!)

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

お料理大好きな「いつつごうさぎ」、今日は海で開店!休憩中に波打ち際で見つけたのは、キラキラと光り輝く……『いつつごうさぎとうみのほうせき』

いつつごうさぎとうみのほうせき

作:まつお りかこ

出版社からの内容紹介

お店とお家が一緒になったトラックで、愉快に旅するいつつごうさぎ。今日は海辺で開店です。
トウモロコシ、じゅうじゅう焼いて。
氷はけずってふわふわに。
焼きトウモロコシに、かき氷、おまたせしました!
ちょっと休憩、海で遊ぼう。波打ち際でシロが拾ったのは、キラキラ輝く宝石!?

『いつつごうさぎのきっさてん』待望の続編!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

波と追いかけっこ、プカプカ浮き輪、スイカ割り……初めての海!「たちもとみちこのこぶたちゃんしかけえほん」シリーズ最新刊『うみのおと』

うみのおと

作・絵:たちもと みちこ

出版社からの内容紹介

電車でうとうとしていたこぶたちゃんが目をさますと、
見たこともない景色が広がっていましたーー。

波とおいかけっこしたり、うきわでプカプカしたり、
すいか割りをしたり、貝がらをひろったり!
はじめての海にこぶたちゃんの胸は高鳴ります。
夏がひろがる素敵なしかけえほん。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

浜辺でお弁当の番をしていた、べら。のどが渇き海の水を飲んでみたら……初めての海を楽しむ犬の目線がダイナミック!『うみのあじ』

うみのあじ

作:たけがみたえ

出版社からの内容紹介

家族と海へ遊びにいった犬のべら。浜辺でお弁当の番をするのが仕事だ。でも、なんだかのどがかわいて海の水を飲んでみたら、しょっぱくてびっくり。潮だまりではいろんな生き物たちと目が合って、じっくり観察。すると大物にギロリとにらまれ、あわててしまってドッボーン! 海中でタコと大げんかし、スミだらけになって大ピンチに……。初めての海を楽しむ犬の一日をインクで描き、版画で刷り、けずったりして、元気に描いた絵本。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

働き者の3兄弟いちくん、にいくん、さんちゃんが、釣りに出かけると……「ぐりとぐら」シリーズの中川李枝子さん&山脇百合子さんコンビの復刊絵本!『いちくん にいくん さんちゃん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 1>』

いちくん にいくん さんちゃん<復刊傑作幼児絵本シリーズ 1>

文:中川 李枝子 絵:山脇 百合子

出版社からの内容紹介

海辺にある、船のかたちをしたすてきな家に、働き者のねこの3兄弟が住んでいました。名前は上から、「いちくん」「にいくん」「さんちゃん」。ある晴れた日、3匹は釣りにでかけました。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

夏休み前日、鉢植えを持った帰り道は重くて暑い。あさがおさん、『およいでいえにかえりたい』思わずつぶやいたら……!? 清涼感いっぱいの絵本

およいでいえにかえりたい

作:おかもと かなこ

みどころ

明日から夏休み。学校からの帰り道、重いランドセルを背負って、大きな朝顔の鉢植えをもったなぎちゃんは、汗びっしょり。

「あっつーい!」

へとへとになったなぎちゃんは、掲示板の横で座りこみ、思わずつぶやきます。

「あさがおさん、およいでいえにかえりたい……」

すると、朝顔がひゅーっとのびて、きらきらと光る水のシャワーを出し、掲示板の中が水でいっぱいに。泳ぎが得意ななぎちゃんは、ばっしゃーん、ぶくぶくぶく、中に飛び込みます! 泡のすきまから、遠くに人かげが見えたので、泳いでいってみると……?

いつもの景色が水でいっぱいに。流れるプールにすべりだい。ばしゃばしゃ、すいすい、ひんやり、ゆらゆら。泳いで進む帰り道、なんて気持ちよさそうなのでしょう!! なぎちゃん、うらやましい。あ、朝顔も忘れないで持って帰ってね。

幼い頃から泳ぐことが大好きだったという作者による初めての絵本。真っ青な空、じりじり熱いアスファルトの道、ランドセル。夏休み前の懐かしい感覚をを思い出しながら、絵本の中で味わえるのは夢のような水の中の世界。想像したことあるような、ないような。でも、一度読んだら夏が来るたびに開きたくなる、思いっきり爽やかな1冊です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

東京駅を出発し相模湾、駿河湾を抜けてどんどん西へ。海の中をゆく『かいていとっきゅう しんかいせん』で深海の世界を旅しよう!

かいていとっきゅう しんかいせん

文:平田 昌広 絵:平田 景

出版社からの内容紹介

いろんな いきものが くらすしんかいの せかいへ しゅっぱつだ!

「しんかいせん」は、海の中をゆく特別な列車。
東京駅を出発すると、三浦半島から相模湾、駿河湾を抜けて、西へ西へと進みます。
乗客は、さまざまな海の生き物を眺めたり、海底駅で珍しい駅弁を買ったり…。
ページをめくるたびに、変化に富んだ、豊かな海の世界が広がります。
巻末には時刻表や路線図も収録!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ドキドキの海の冒険へ、いざ出発!子どもたちの想像力豊かな冒険とヘレン・オクセンバリーが描く優しい挿絵も魅力『ジャック船長とちびっこかいぞく』

ジャック船長とちびっこかいぞく

文:ピーター・ベントリー 絵:ヘレン・オクセンバリー 訳:やました はるお

出版社からの内容紹介

ジャックとザックとカスパーは、ゆうかんなちびっこかいぞく。
砂でつくったかいぞく船にシャツのセイルと、よだれかけの旗をかかげて、さあ、出発!
元気な男の子たちが想像の海にのりだします。
みなさんも、スリリングな冒険をいっしょに楽しんでください。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

一人でブランコの練習に出かけたワタル。釣り針に引っかかったカモメを見つけ……国語教科書にも掲載されている海の物語『カモメがくれた三かくの海』

カモメがくれた三かくの海

作:山下 明生 絵:古屋 洋

出版社からの内容紹介

ブランコが苦手なワタルは一人で練習に出かけ,そこで釣り針が引っかかったカモメを助けます。教科書にも掲載された表題作のほかに,「海をあげるよ」「海のたんすパーティー」。海の物語3作品です。
光村図書版小学校三年生国語教科書に、3期連続12年掲載。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】さぁ、夏をはじめよう!

文:竹原 雅子 編集:木村 春子

あわせて読みたい