池袋でメガネ男子に囲まれてみた。乙女カフェ体験記♪

アニメ

更新日:2014/4/14


池袋でメガネ男子に囲まれてみた。乙女カフェ体験記♪

 貴腐人のためのサロン、通称乙女カフェ。乙女ロードで有名な池袋には、2次元の魅力にどっぷり浸かった女性をおもてなしするカフェが多数存在する。 今でこそ執事カフェは有名だが、腐女子トレンド発症の地、池袋では、脱執事の動きが見られる。

 カフェ&バー「Love-all」もそのひとつ。こちらのコンセプトは、“メガネ+スーツ”。スタッフ全員がパリッとした現代的なスタイルでお迎えしてくれるという。

 メガネ萌えの記者も、さっそく池袋へ急行することに! 駅東口を出て、南側の商店街を歩くと、caféの看板を発見。喧噪の街路からほの暗い階段へ進む。地下へ達し、扉を開くと……。そこは光り輝くイケメンの世界!!


「いらっしゃいませ、お嬢様」。慎み深いほほえみにエスコートされ、店の奥へ。テーブル席やソファー席が並ぶが、今日はおひとり様での来訪なので、カウンターへ着席することに。
席に座るなり、なにやらカードを渡される。

「これは社員証です。どのシチュエーションでロールプレイを希望するか、丸を付けてください」とは、スタッフの橘穣一郎さん。西川貴教さん似で、店で一、二を争う人気者だ。

 渡された社員証には、「先輩・同僚・後輩・クライアント」と好きなポジションを選べる。この店のスーツ着用は伊達ではなく、プレイに活かせるのという。スタッフの接客もそれに応じたものになる。
 弟系のかわいい後輩が欲しければ、「先輩」を。特にプレイに参加したくなければ「クライアント」を選べばいい。


 Love-allでは、ランチもディナーも営業しているが、一番のオススメは、スタッフオリジナルのカクテル。指名したスタッフが、自分のために目の前でカクテルを作ってくれるのだ。
 ノンアルコールなど、希望を受け付けてくれるのでランチでのオーダーも可能だ。

 この日、リクエストに応えてくれたのは、はにかみ系の笑顔がかわいい、齊藤一さん。記者の希望に応えて2種類のカクテルを作ってくれた。


 鮮やかなブルーが特徴のカクテルはジンベースにグレープフルーツを効かせている。淡いピンクのロングカクテルは、ローズとピーチのリキュールが香る「クイーン・オブ・ハート」(各1200円+カウンターチャージ500円)。
 こちらの店ではバーテンの修行をされていた方もおり、味は折り紙つき。飲みやすいほんのりとした甘口が特徴だ。

 しっかりお腹を満たしたい人には、パスタやリゾットの日替わりのメニューやパフェなどのスイーツも用意。ボトルで飲みたい人には、ワインなど各種ドリンクを揃えている。
 ゆったりと、飲み物や食べ物を楽しむのもよし。またチェキ(525円〜)で一緒に写真を撮ったり、スタッフとゲームで対決するもよし。中学生から30代まで幅広い年代の“お嬢様”が訪れるという。


 コンセプトカフェといっても、こちらのお店は、通常のバーと変わらないほど、重厚な雰囲気。大人が遊びに来ても満足する作りだ。なぜこのようなコンセプトの店をオープンさせたのだろうか。

「メガネやスーツが好きな方が多いので、そのご希望に応える形で専門の店を開きました。この店では、ただお給仕をするだけではなく、アミューズメント性を高めるために、ロールプレイを用意しております。さらに本格的なキッチンを併設し、フードやドリンクにも満足してもらうように工夫しました」(前出・橘さん)

 目の肥えたお客様にも、満足してもらえるよう進化させた乙女カフェだという。Wi-Fiやコンセントも用意しているため、男性もいらっしゃるとのこと。

どのような方が接客担当なのか?

「20代から30代まで、17名のスタッフを揃えております。先輩系から弟系まで幅広いキャラが在籍中です。店外でデートができるエスコートサービスもございますので、お気に入りのスタッフを見つけて幅広いご用途で利用していただければと思います」(橘さん)

 こちらでは、通常の飲食店よりも多めのスタッフを常駐させている。手が空いているときは、いつでもカウンター越しで雑談に応じてくれる。

 一見すると普通のお店。そしてスマートな接客。店の外でデートしても違和感のないイケメン男子! そんな三拍子そろっているのが、乙女カフェのトレンドなのだ。普通では飽き足らない、ヲトメ上級者はぜひ遊びに行ってはいかがだろうか。

■スタッフのほんの一部をご紹介!


オリジナルカクテルが評判の齊藤一さん



長身のナイスガイ、九条ツカサさん



ワンコキャラ風の神谷洋平さん

<取材協力>
【Love-all】
東京都豊島区南池袋3-16-10
サンライズ南池袋ビルB1
℡03-3986-2275
http://www.love-all.co.jp/

■ 一度は訪れたい池袋の乙女カフェ


【男装喫茶80+1】
女心を熟知した、男装イケメンスタッフがお出迎えする女性専用カフェ
東京都豊島区東池袋3-9-13岩下ビルB1F
℡03-3984-7551
info@80plus1.net



【池袋男子BL学園】
イケメンだけの学園に入学して、生徒達のBLライフをそっとのぞき見しちゃおう!
東京都豊島区東池袋3-9-13 岩下ビル2F
℡03-5985-4157
http://www.blcafe.jp



【Cafe801】
BL専門のマンガ喫茶。女性だけで気兼ねなくやおいワールドに浸れる(例外日もあり)
東京都豊島区東池袋3-10-6 加藤第6ビル2F
℡03-5944-9417
http://cafe801.org/

(取材・文=武藤徉子)

このレポートの感想・ご意見をぜひツイッターにつぶやいてもらえると嬉しい。

■ツイッターへ感想・体験談こちら
@twianiapp

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)