人気声優・日笠陽子さんが演じたキャラベスト5!【アニオタ100人に聞きました】

アニメ部

2014/6/28

現在アニオタ100人に聞きましたシリーズでは、「声優さんが演じたキャラランキング」と「髪色キャラランキング」を同時に調査しているのだが、インタビュー中にこんな話があった。「黒髪ロングだったら、○○さんのキャラだらけになりそうですよね」と。

その○○さんとは…、そう! <日笠陽子さん>だ。

確かに黒髪ヒロインを数多く演じているイメージが強いのだが、果たしてアニオタから支持を得ているキャラクターもすべて黒髪なのだろうか? さっそく、日笠陽子さんが演じたキャラクターでアニオタを自称する100人の方に街頭アンケート調査を行った。(有効回答数:100名、場所:秋葉原UDX付近、調査日:6月中旬)

早速結果をご覧あれ……! といきたいところだが、いつものように簡単ではあるが日笠陽子さんのプロフィールをご紹介。

日笠陽子さんは1985年7月16日生まれの現在28歳。愛称は「ひよっち」「ぴかしゃ」など。今回も愛情をこめて「ぴかしゃ」と呼ばせていただこう。月野うさぎと葛城ミサトを演じた三石琴乃さんに憧れ、声優の道を志す。2007年に「スケッチブック ~full color's~」でアニメデビュー。2009年には「けいおん!」のヒロインの一人・秋山澪役で注目を集めた。
2013年には声優だけでなく歌手としての活動をしていくことを発表。進撃の巨人エンディングテーマ「美しき残酷な世界」で個人名義で歌手デビュー、抜群の歌唱力でファンを魅了。秋にはワンマンライブも行った。
他にも、いわずと知れた「てへぺろ(・ω<)」を広めた人物とされていて、2012年12月には「女子中高生ケータイ流行語大賞2012」で金賞を受賞している。

前置きはここまでにして、お待ちかねのランキングを発表しよう!

【第5位】
<遊佐恵美> はたらく魔王さま!
 

▲遊佐恵美 (1/7スケール ポリストーン製塗装済み完成品) 

2013年4~6月まで放送。原作は和ヶ原聡司氏のライトノベル。魔王である主人公・真奥貞夫が流れ着いたのが現代の日本。世界征服の第一歩としてまずは日本で正社員の地位を確立するために、マグロナルドでアルバイトをするドタバタコメディ。ぴかしゃ演じる遊佐恵美は魔王を滅ぼした勇者。日本ではテレアポをしている。黒髪ではなく、いきなり赤髪ストレートの彼女がランクイン! これは早くも波乱の予感か!?

■ アンケートより
・怒りっぽいヒロインは好きじゃないけれど、彼女だけは特別です。
・顔芸が好き。なかなかいないタイプのヒロインだと思う。
・5万円のいわくつきマンションで同棲したい。


【第4位】
<天草シノ> 生徒会役員共
 

▲生徒会役員共 サウンドトラック シノ盤

一期は2010年7~9月、二期は2014年1~3月まで放送。氏家ト全氏による4コマ漫画作品。男子生徒が少ない桜才学園の生徒会が舞台。癖のあるメンバーとの交流(主に下ネタ)を描いたギャグ漫画だ。ぴかしゃ演じる天草シノは桜才学園の生徒会長。美人で成績優秀な完璧超人だが、ハードなエロボケをかます。サバサバした雰囲気でなぜかSMの話題にすぐ飛びつく。ここでやっと黒髪ロングのキャラクターが登場!

■ アンケートより
・シノちゃんは絶対Mだよね。
・僕は濃い方?が好きだから問題ないです。
・ぴかしゃは巨乳キャラのイメージがあるけど、実は貧乳も多いような気がする。


【第3位】
<リアス・グレモリー> ハイスクールD×D
 

▲STUDY×STUDY

一期は2012年1~3月、二期は2013年7~9月に放送。原作は石踏一榮氏によるライトノベル。お色気シーンてんこ盛りの学園バトルファンタジー。ぴかしゃが演じているリアス・グレモリーは主人公を悪魔として転生させた人物でメインヒロイン。主人公が暴走状態に陥ったとき、彼女のおっぱいが制御スイッチにもなっている。またもや赤髪ヒロインがランクイン!

■ アンケートより
・アホ毛がかわいい~。
・俺も暴走しそうなのでなだめてください。
・彼女には何度もお世話になりました。


【第2位】
<篠ノ之箒> IS インフィニット・ストラトス
 

▲『インフィニット・ストラトス』オリジナルドラマシリーズ Vol.1 feat.篠ノ之 箒

一期は2011年1~3月、二期は2013年10月~12月に放送。原作は弓弦イズル氏によるライトノベル。女性にしか反応しない世界最強の兵器「インフィニット・ストラトス」を男性ながら動かすことができる主人公。多数の美少女たちと様々な戦いの日々が…。ぴかしゃ演じる篠ノ之箒はメインヒロイン。主人公の幼馴染みでしっかり者。なかなかのツンデレでなかなか素直になれないかわいらしい一面も。ちなみに長い黒髪でポニーテール。過去に主人公から褒められたヘアスタイルを貫いている一途ぶり。

■ アンケートより
・この子は一夏と幸せになって欲しいです。
・黒髪ポニテの巨乳とか大好物。
・ファース党ですから彼女に一票入れるのは当たり前。


【第1位】
<秋山澪> けいおん!
 

▲TVアニメ「けいおん! ! 」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん! ! 」イメージソング 秋山澪

一期は2009年4~6月、二期は2010年4月~9月に放送。原作はかきふらい氏の4コマ漫画作品。アニオタなら知らないはずがない人気作品「けいおん!」の澪ちゃんが2位と大差をつけて、ぶっちぎりの一位を獲得した。ちなみに澪ちゃんも見ての通りの黒髪ストレートロング! やはり、ぴかしゃのイメージは澪ちゃん役を演じたことが大きいのだろう。

■ アンケートより
・すぐ涙目になる澪ちゃんがかわいい。
・萌え萌えキュンで打ち抜かれました…。
・今も当時と変わらず大好きです。こんなにハマった娘はいません。

ということで、ぴかしゃが演じるベストキャラクターは<秋山澪>に決定!

まさかの黒髪×3名、赤髪×2名だけの今までにないランキングに……しかもみんなロングヘア。秋山澪が一位になったことからも、確かにぴかしゃ=魅力的なロングヘアを演じていることが多いと言っても良いかもしれない。

他にも、「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」の霧切響子、「ロウきゅーぶ!SS」の永塚紗季、「妖狐×僕SS」の雪小路野ばら、「これはゾンビですか?」のセラ、「聖痕のクェイサー」の桂木華、「カンピオーネ!」のエリカ・ブランデッリなどが上がっていた。

最後に今期のぴかしゃ情報を。現在放送中のアニメでは「ノブナガ・ザ・フール」のジャンヌ・カグヤ・ダルク、「M3~ソノ黑キ鋼~」の破先エミル役、「健全ロボ ダイミダラー」の楚南恭子、「彼女がフラグをおられたら」の英雄崎凜、「ノーゲーム・ノーライフ」のステファニー・ドーラ、「風雲維新ダイ☆ショーグン」浅井兵庫、「蟲師 続章」のテルとファンからうれしい悲鳴が聞こえてきそうなほどの八面六臂な活躍ぶり。

7月からの夏アニメでは、「ヤマノススメ セカンドシーズン」のかえで役が決定している。

これからも人気声優・ぴかしゃこと<日笠陽子さん>の活躍に期待しよう!

(取材・文=shioko)