『精霊使いの剣舞』『RAILWARS!』『人生』 7月放送のラノベ原作アニメ特集 その2

アニメ部

2014/7/4

こんにちは。毎週楽しみにしていたアニメが、ことごとく最終回を迎えて、感動と喪失感でいっぱいの愛咲です。もう『ご注文はうさぎですか?』で、こころぴょんぴょん出来ないなんて……。

さて、気分を切り替えて、新しいアニメに目を向けましょう。前回に続き、7月放送予定の夏アニメからライトノベル原作の注目作を紹介していきます。
 

■清らかな乙女たちが舞い踊る 『精霊使いの剣舞』


女子校にたった一人だけ男子が入学して、しかも女生徒全員が箱入りのお嬢様ばかりだとしたら? 男性読者には夢のようなそんな憧れを叶えてくれるのが、MF文庫J・原作志瑞祐『精霊使いの剣舞』。清らかな乙女しかなれない精霊使いを育てる学園に入学した少年とヒロインたちとの戦いを描く学園ファンタジー。

アレイシア精霊学院は、精霊使いの少女を育成するエリート校。その学院に編入したカゼハヤ・カミトは、清らかな乙女にしかできない精霊契約の力を持つ唯一の男子生徒。ふとした事故で学院の問題児クレア・ルージュが契約するはずだった剣精霊エストと契約してしまったカミトは、それ以降クレアにつきまとわれることに。お嬢様のリンスレットや風紀委員のエリス、王女様のフィアナなど、美少女たちとのラブコメディが微笑ましい。

優勝すればどんな願いも一つだけ叶えられるという≪精霊剣舞祭(ブレイドダンス)≫での勝利を目指し、ヒロインたちとチームを組み、強豪相手に激戦を繰り広げる。カミトと因縁を持つ闇精霊レスティアの仕掛ける陰謀を乗り越え、己の願いを叶えるために戦う健気なヒロインたちの勇姿を見守って欲しい。

<精霊使いの剣舞 放送情報>
2014年7月14日からTOKYO MX、AT-X、BS11、MBS、テレビ愛知ほかで放送予定。

・公式サイト: 
http://www.bladedance.tv/

・公式twitter: 
https://twitter.com/blade_anime
 

■人生安泰國鉄生活? 『RAILWARS!』


JR東日本の『はやぶさ』運行開始を始めとして、JR九州の『ななつ星』や北陸新幹線長野-金沢間の開通など、鉄道マニアにとっては嬉しい話題に続くニュースとなるのが、この原作豊田巧『RAILWARS!』(創芸社クリア文庫)。國鉄が民営化されなかったもう一つの日本を舞台に繰り広げられる鉄道青春エンタテイメント。

高山直人は、安定した人生設計を夢見る鉄道少年。超優良企業・日本國有鉄道(國鉄)への就職を目指し、学生OJT研修に参加した高山が配属されたのは、鉄道犯罪を取り締まる鉄道の警察『鉄道公安隊』。班長代理に任命された高山が率いる第四警戒班は、男嫌いの暴走娘・桜井あおい、脳まで筋肉の熱血男・岩泉翔、運動オンチなお嬢様・小海はるかと個性派揃い。毎日、騒動の絶えない波瀾万丈の鉄道マン生活が愉快で楽しい。

駅のホームで起こる事件を仲間と力を合わせ解決していくうちに、國鉄の民営化を求めてテロ行為を行う過激派グループ『RJ』との抗争に巻き込まれていく。はたして高山は、鉄道と乗客の安全を守れるのか。鉄道に青春をかける少年少女の熱き鉄道魂が疾走する。

<RAILWARS! 放送情報>
2014年7月3日からTBS、CBC、SUNほかで放送予定
ニコニコ生放送は7月15日から放送予定

・公式サイト: 
http://www.tbs.co.jp/anime/railwars/

・公式twitter:
https://twitter.com/rw_anime
 

■貴方の悩みに美少女たちが答えます 『人生』


悩み多き現代社会。特に思春期の若者にとっては、恋に友情に部活に勉強に将来に、悩みはあって尽きないのが青春という激動期。そんな悩める少年少女を導く光となるのが、この『人生』。原作者はガガガ文庫の鬼才、川岸殴魚。四人の個性溢れるヒロインたちが、お悩み相談に答えていく人生相談コメディ。

九文学園第二新聞部に入部した赤松勇樹は、従姉で部長の二階堂彩香から『お悩み相談コーナー』の担当を命じられる。回答者は、異なる分野から代表に選ばれた四人の美少女。理系の遠藤梨乃、文系の九条ふみ、体育系の鈴木いくみ、美術系の村上絵美。生徒から寄せられた相談に対し、それぞれ自分の主張に自信を持つ彼女たちは互いに譲らず、毎回、議論が思わぬ方向に転がり大騒ぎに発展していく光景が笑いを誘う。

お悩み相談に答えるヒロインたちも年頃の女の子、当然悩みや問題だって抱えている。他人の人生相談について考えていくうちに彼女たち自身も、問題を乗り越えて成長していく姿が眩しい。もちろん、勇樹とヒロインたちの恋愛模様だって見逃せない。貴方は何系の女の子がタイプですか?

<人生相談テレビアニメーション 放送情報>
2014年7月6日からTOKYO MX、AT-X、BS11ほかで放送予定

・公式サイト: 
http://www.vap.co.jp/jinsei/

・公式twitter: 
https://twitter.com/jinsei_anime


以上、全2回に渡ってお届けしたライトノベル原作のアニメ紹介でしたが、気になる作品は見つかりましたか?

今年の夏もアニメを思いっきり楽しみましょう!

文=愛咲優詩(ラノベ365日