麻倉ももの「次にくるマンガ」は年の差ピュアラブコメディ「自粛期間中マンガを読みふけり、支払いがとんでもないことに」

マンガ

公開日:2020/9/13

 ダ・ヴィンチとniconicoが共催する、読者参加型のマンガ賞「次にくるマンガ大賞」。6回目を迎えた今年、「コミックス部門」と「Webマンガ部門」をあわせたエントリー数はなんと4768作品に! 投票数は約33万票にも及んだ。8月19日に結果が発表され、『ダ・ヴィンチ』10月号(9月4日発売)では「次にくるマンガ大賞2020」を特集。ずらりと並んだ旬の注目作をチェックしてみてほしい。(本記事は『ダ・ヴィンチ』10月号より転載)

自粛期間中マンガを読みふけり、支払いがとんでもないことに

Q マンガの入手方法・読む時間・好みは?

A 以前は書店で、コミックスの裏側の紹介文を読んで。最近は電子書籍でためし読みをして、気に入った作品を休みの日に集中して読むことが多いです。好きなジャンルは少女マンガです。学園ものが好きなんですが、ファンタジー要素が強いものも読んでいます。基本的にはカッコいい男の子が出ているかどうか(笑)で決めています。

Q 特に好きな作家・作品は?

A 池野恋先生『ときめきトゥナイト』、田村由美先生『BASARA』。田村先生は『7SEEDS』を先日一気読みしました。種村有菜先生は絵柄が大好きです。コミックスで全巻集めていた作品を、最近は電子書籍で買いなおしています。

Q 新しいマンガの見つけ方は?

A 電子書籍はためし読みの作品があるので、それをバーッと読んで。気に入ると出ているコミックスを一気に買うことも。自粛期間中はずっとマンガを読みふけっていたので、たくさん買い込んでしまって、支払う金額がとんでもないことになりました。

Q すばらしいマンガに出会ったら?

A 好きな作品に出会うと、私はじっくり語りたいんですけど、まわりに少女マンガを読む人が少なくて。結局、良いマンガと出会っても私自身で完結してしまうことが多いですね。近くに興味のある方がいるといいんですけど……。

Q おすすめの「次にくるマンガ」は?

A ためし読みで見つけた『その恋はいちごのように』です。ほんわかした空気感の中、お互いに好きなのにくっつかない。読者がむずがゆくなるような作品です。独特な空気感が好きです。作者のイロノ先生は、この作品で初めて出会ったのですが、とても好きな作風なのでぜひ、ほかの作品も読んでみたいです。

あさくら・もも●1994年、福岡県生まれ。声優・歌手。主な出演作に『WWW.WORKING!!』の柳葉ミリ役、『ハイスクール・フリート』伊良子美甘役、『Charlotte』乙坂歩未役など。ソロアーティストとして7枚のシングル、2枚のアルバムをリリース。

麻倉さんが選ぶ 次にくるマンガ

構成・文:志田英邦

この記事で紹介した書籍ほか

その恋はいちごのように(1) (Gファンタジーコミックス)

著:
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:
ISBN:
9784757558328

その恋はいちごのように(2) (Gファンタジーコミックス)

著:
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:
ISBN:
9784757561458

その恋はいちごのように (3) (Gファンタジーコミックス)

著:
出版社:
スクウェア・エニックス
発売日:
ISBN:
9784757566293