【最新話レポ】『ラブライブ!スーパースター!!』メイと可可が語る“9の奇跡”が話題! 9人グループのスクールアイドルといえば…/アニメ第5話

アニメ

公開日:2022/8/20

ラブライブ!スーパースター!!
(C)2022 プロジェクトラブライブ!スーパースター!!

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年8月14日(日)、アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』第2期の第5話が放送された。作中でスクールアイドルと“9”の関係性が語られ、「もしやμ’sやAqoursのことを言ってる…?」とSNS上がザワついていたようだ。


advertisement

 新たなメンバーとして若菜四季と米女メイが加わり、ついに8人となったLiella!。今回のエピソードは、そんな彼女たちのもとに1年生の鬼塚夏美がやって来るところから始まる。そもそも夏美は入部のために部室を訪ねたわけではないのだが、すっかり入部希望者だと思い込んだメイと唐可可は大喜び。「ついに来たですか…」「ついに9人なんだな!?」と喜びを露わにし、可可に至っては涙すら見せていた。

 じつは2人がここまで喜ぶのには、ちゃんと理由がある。というのも可可曰く、スクールアイドルにおける“9”は絶対数。これまで誕生したレジェンドスクールアイドルたちが9人グループであったことから、2人の中で“9”はかなり特別な数字らしい。

 作中ではレジェンドたちの名前こそ出ていないものの、9人といえば『ラブライブ!』のμ’sや『ラブライブ!サンシャイン!!』のAqoursも9人グループだ。そんな偶然の一致にファンたちは感激しているようで、SNS上には「μ’sもAqoursも9人。ニジガクの初期メンバーも9人だった!」「Liella!が生きてる世界線はμ’sたちがレジェンドとなった世界線なのか!?」といった反響が続出。

 いつかLiella!も、そのレジェンドたちと肩を並べてほしいものだ…。

アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』
放送時間:毎週日曜19:00~(NHK Eテレ)/その他放送各局による
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:京極尚彦
出演:伊達さゆり、Liyuu、岬なこ ほか
公式サイト:https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/