累計70万部突破『多聞くん今どっち!?』最新5巻もヤミ原さんの猛攻が止まらない! 特装版は“神ファンサ小冊子”という名の神同人誌…?

マンガ

公開日:2023/6/27

多聞くん今どっち!?
多聞くん今どっち!?』5巻(師走ゆき/白泉社)

 推しに貢ぐためにアルバイトを始めたら、派遣先で“推し”に会えてしまった――!? そんな夢のようなシチュエーションから始まる推し活ラブコメディ『多聞くん今どっち!?』(師走ゆき/白泉社)の最新5巻が、2023年6月20日に発売。同日には通常版に加え、SP番外編などを収録した特装版も発売され、ファンのボルテージは最高潮のようだ。

 同作は『花とゆめ』で連載されている漫画家・師走ゆき氏の大人気コミックス。累計発行部数は70万部(紙+電子)を突破し、6月20日に発売された『花とゆめ』14号では“『多聞くん今どっち!? 』大ヒットお祝いPARTY”と称して、多聞くん尽くしの表紙とふろくが用意されていた。他にも宝島社が発表した「このマンガがすごい!2023」でオンナ編第9位にランクイン、「次にくるマンガ大賞2023」コミックス部門にもノミネートされるなど、方々から大きな注目を集めている。


 物語のヒロインは、家事代行のバイトをしながら推し活に全力を注ぐ女子高生・木下うたげ。ある日、いつものようにバイト先へ向かうと、そこにはうたげの最推し・福原多聞の姿があった。

advertisement

 彼女が熱を上げている“多聞くん”とは、大人気アイドルグループ「F/ACE(フェイス)」のセクシー&ワイルド担当。国宝級の顔面と色気で、世の女性たちを虜にする彼だったが、うたげの目の前にいる彼はアイドルの姿とは真逆のジメジメ陰キャ…。どうやらこっちが本性らしい。

 とはいえ、どんな姿であろうと多聞くんは多聞くん。全力で彼のことをサポートしていくうちに、うたげはジメジメの多聞くん、通称・ジメ原さんにも心惹かれていく。推し活に励んだことがある人なら一度は思い描く、究極の推し活ラブコメの行く末は――。

 前巻で繰り広げられていた「F/ACE」の夏合宿も無事に終了し、いよいよ新章に突入した最新5巻。「F/ACE」の王子様担当・坂口桜利がうたげへの恋心を自覚したり、エンジェル担当・石橋ナツキが失踪したりと、今まで以上に波瀾万丈な展開へ。おまけにジメ原さんの猛攻もヒートアップし、うたげは翻弄されるばかり。オンオフ激しめな多聞くんは今作でも健在のようだ。

 また同日発売された特装版には、多聞くんの神ファンサが止まらない“小冊子”が付属する。イケ原くんと同じベッドでくつろいだり、ジメ原さんとお化け屋敷に行ったり、多聞くんが一般人の世界線を楽しんだりと、ここでしか読めない描き下ろしマンガを収録しているほか、『ザ花とゆめ』などに掲載されたSP番外編も収録されている様子。

 全48ページにわたって多聞くんの神ファンサを受けた読者からは、「イマジナリー多聞くん良すぎでは!?」「うたげちゃんが凛々しくて、多聞くんはうたげちゃんにだけ限界化しちゃうの最高すぎるな!」「ジメ原さんが可愛すぎて満たされました」「神ファンサ小冊子という名の神同人誌。オタク爆発するぞ…」「特装版、潤いすぎてにやける。これはダメなやつだ(笑)」「とりあえず言えることは、多聞くんは“神”ということです…」などの息荒めなコメントが後を絶たない。

 うたげと自分を重ね合わせて、推しとの妄想三角関係を疑似体験してみるのも一つの楽しみ方かもしれない。

あわせて読みたい