ハングルがつくられた背景を楽しく学ぼう!『世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―』発売中

文芸・カルチャー

公開日:2023/10/13

「ことばをあそぶ」をコンセプトに出版活動を展開する株式会社TOY Publishingは、2023年9月25日に韓国絵本の日本語版『世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―』を発売した。ハングルがつくられた背景を、探し絵絵本として楽しみながら学ぶことができる。

あらすじ

科挙の試験がおこなわれる日、王宮は朝からたいへんなさわぎです。
しけん問題を出すはずの世宗大王が、おすがたを消してしまったのです。
臣下たちはあちらこちらさがしますが、王さまをみつけられません。
王さまはいったいどこに・・・?
王さまはなぜいなくなったのか?その理由は?
その理由には、王さまの民への愛がかくれていたのです。

世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
見開き1

advertisement

おすすめポイント

【1】15世紀の朝鮮王朝時代の風景が蘇る、色鮮やかな世界観

世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
15世紀の朝鮮王朝時代の風景が蘇る

【2】探し絵絵本として楽しめる!

世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
絵探しを楽しめる内容に

【3】世宗大王、朝鮮、ハングルの歴史を学べる!

世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
韓国固有の文字、ハングルについて学べる

世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
朝鮮王朝の王、世宗大王の紹介も

今回の書籍について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の書籍の狙いは?)近年のK-POPブームもあり、韓国語を学習されている人は多くいると思いますが、『ハングル』の起源を知っている人は多くはないのではないでしょうか。

『ハングル』がどのような背景でつくられたのか、子どもにもわかりやすく描かれているこの絵本の原作をみて、すぐに日本語の出版を決めました。日本ではまだ知名度が低い世宗大王について知ってもらいたいとの思いで、日本語版オリジナルとして世宗大王の年譜を追加掲載しました。子どもから大人まで、韓国の文化や言葉、歴史など少しでも韓国に興味がある人達すべてに読んでもらいたいと思います」

「(今回の書籍のイチオシは?) 15世紀当時の朝鮮王朝時代の風景が韓国らしい色彩で描かれている点です。世宗大王がどこにいるのかを探す絵本として楽しみながら、当時の生き生きとした人々の暮らしを垣間見ることができます」

「(ユーザーへのメッセージは?)子どもはもちろん大人でも楽しめる絵本です。韓国に興味がある人、これから韓国のことを学習しようとする人に特に読んでいただきたいです」

【書誌情報】
■タイトル:世宗大王をさがせ ―ハングルをつくった王さま―
■文:キム・ジン 絵:ジョン・ジユン 訳:わたなべなおこ
■定価:1980円(本体1800円+税)
■ページ数:40ページ サイズ:240×240(㎜)
■刊行年月:2023年9月
■販売場所:全国書店、ネット書店、ほか
アマゾン、楽天ブックス、TOY Publishingストアでも販売中

株式会社TOY Publishing:https://toypublishing.com


あわせて読みたい