「WEBマンガ総選挙2023」ノミネートで話題沸騰! ダークお仕事コメディ『拷問バイトくんの日常』最新3巻はシウ先輩の過去が明らかに

マンガ

公開日:2023/12/27

拷問バイトくんの日常
拷問バイトくんの日常』3巻(次見やをら/白泉社)

 X(旧Twitter)やpixivで大きな注目を集め、「次にくるマンガ大賞 2023」のWEBマンガ部門で6位に輝いた『拷問バイトくんの日常』。2023年12月27日(水)に待望の最新3巻が発売される。

 同作は「ヤングアニマルWeb」や「マンガPark」で連載されているSNS発のダークお仕事コメディ。「殺し」と「拷問」が合法化された世界が舞台となっており、主人公・セロがアルバイトする拷問請負会社「スピリタス」で巻き起こるゆるい日常(?)が描かれていく。

 拷問と聞くと残酷でグロテスクなイメージだが、同作においてもそれは変わりない。直接的な描写は避けているものの、身の毛がよだつような手法がしれっと語られるなど、セロを始めとした登場人物たちは間違いなく拷問に勤しんでいるのだ。

advertisement

 だが、あくまでテーマとなっているのは日常。たとえば第4話では、血を見ると卒倒してしまう性格の新人・ヒューに拷問のレクチャーをする様子が描かれている。

 一般的に考えれば戦力外扱いされそうなものだが、セロを含む先輩たちは「出来る方法で痛めつけろ」「水責めなら大丈夫じゃね!?」などと親身になってアドバイス。これにヒューが応えてみせると、「ヒュー拷問成功おめでとう」と盛大にお祝いする。まるで普通のお仕事系マンガを読んでいるかのような展開だ。

 そうしたアンモラルな職業と緩やかな日常のギャップが多くの読者を虜にしている模様。SNS上では、「ほんっとに面白いからオススメしたい」「キャラもテンポも良くて終始楽しかった」「日常のかわいい感じと拷問中の冷ややかな感じのギャップがえぐい」「キャラがみんな立っているので、絶対1人は性癖に刺さるはず」と好評の声が相次いでいた。

 そんな同作の最新3巻では、殺し屋や医者、ほかの拷問会社に務める人物など新キャラクターが続々と登場。さらにセロの先輩・シウが拷問師になったときのエピソードが明かされるなど、見逃せない内容が盛りだくさんだ。

 ちなみに同作は、現在開催中の「WEBマンガ総選挙2023」にもノミネートされている。毎日順位が入れ替わる大接戦が続く中、11月7日(火)に発表された中間発表で上位5作品にランクイン。この結果だけでも、いかに読者に愛されているかうかがい知れるだろう。すでに投票期間は終了しており、結果は2024年1月25日(木)に発表される予定なので要チェックだ。

 まもなく迎える年末年始は、新しいマンガを読む絶好のタイミングと言える。この機会に『拷問バイトくんの日常』を手に取ってみてはいかがだろうか。


あわせて読みたい