『ねつでやすんでいるキミへ』しりあがり寿 原画展開催

文芸・カルチャー

2013/5/10

 漫画家・しりあがり寿さんの新刊絵本『ねつでやすんでいるキミへ』の原画展が、2013年6月24日(月)から29日(土)まで、東京・北青山ギャラリーハウスMAYAで開催される。

 2012年、大震災直後の不安と混乱に揺れる人々をありのまま描いた『あの日からのマンガ』で、文化庁メディア芸術祭「マンガ部門」優秀賞を受賞した、しりあがり寿さん。
 そのしりあがりさんが描いた新作絵本は、しりあがり版『ラヴ・ユー・フォーエバー』ともいえる、親から子への濃厚な愛のメッセージ絵本となっている。

病気の子を看病するために会社を休んだ親が、
寝しずまった子どもに向かって、ひとことひとこと、
いままで言えなかった言葉をつぶやきはじめます。

「ごめんね あまり そばに いられなくて」
「コドモも つらいけど オトナもたいへん」
「キミに つらくあたったことも あったね」
「でも わかってほしい わたしは キミを あいしているよ」

抑えていた言葉、感情があふれだす──。親から子への、愛がつまった絵本。

 今回、同書の刊行を記念して、原画展が東京・北青山ギャラリーハウスMAYAで開催される。

●イベント概要
『ねつでやすんでいるキミへ』原画展
会期:2013年6月24日(月)〜6月29日(土)
会場:東京・北青山ギャラリーハウスMAYA
TEL:03-3402-9849
営業時間:11時30分〜19時 ※最終日は17時まで
定休日:日曜日
入場料:無料

■『ねつでやすんでいるキミへ』 しりあがり寿 岩崎書店 1365円