特集番外編1 2014年8月号

特集番外編1

公開日:2014/7/5

特集番外編1 2014年8月号

すべての働く大人たちに、夢と勇気を倍返し! 完全保存版の大特集!! 

編集H
池井戸潤さんの小説といえば、「企業小説」で難しくて堅い本なのかな?
と思われている方(特に女性の中に)、いらっしゃるのではないでしょうか。
ですが、まったくそんなことはありません!
むしろ、大人の女性たちにぜひ読んでいただきたい!!

そこで、冒頭から大人の女性にこそ読んでほしい企画をご用意しました。
「マンガ家ニコ・ニコルソンが体験! オトナ女子のための「半沢直樹」ガイド」
では、ニコさんがマンガで『半沢直樹』のドラマと小説の魅力を解析。
このマンガ、私も笑いながら膝を打ちました。

advertisement

今回は、池井戸作品のドラマ出演者の皆さんにも役者目線で魅力を
語っていただこうということで、
池井戸ドラマの常連でもある役者の甲本雅裕さんと、
本誌コラムも好評で、池井戸さんの原作も多数読み込んでいる
役者の山崎樹範さんに対談していただいたのですが、
お二人のやりとりに現場ではみんな笑いっぱなしでした。
一方で、プロの役者さんらしい熱い読み解きもあって、とても楽しく
新鮮な対談でした。

そのほか、
先日、好評のうちに終了した『花咲舞が黙ってない』の主演・杏さん、
『半沢直樹』の大ヒットで大ブレイクした片岡愛之助さん、
2010年ドラマ化の『鉄の骨』主演の小池徹平さんにも
それぞれ語っていただいてるので、こちらもあわせてぜひ!

また、池井戸作品といえば「銀行」ということで、
現役銀行マンによる「リアル半沢直樹覆面座談会」や元バンカーの方にも
お話をうかがったり、現在、小説すばるで連載中の『陸王』の取材先の
きねや足袋さんに密着取材もしました。

リアル半沢直樹たちの座談会では、
熱くがんばる現役バンカーの皆さんの姿に、日本の未来は明るいんじゃないの!
と思いましたし、池井戸小説に登場する、日本のものづくりを支えている
職人さんたちは、たしかにここにいる。そう思いました。

池井戸潤さんのロングインタビューでは、
8/1に刊行予定の「半沢直樹」シリーズの第4弾『銀翼のイカロス』の話を中心に、
池井戸さんの創作の秘密もうかがいました。

生身の人間同様、キャラクターたちも、池井戸さんすら思いもかけない行動を
とることがある、というお話がとても印象的でした。
作者の池井戸さんが、彼らならどうするか? どう言うか?
と、登場人物ひとりひとりと徹底的に向き合っているから、
彼らの言葉はこんなにも心に残るんだなと思いました。
作家がどのようにしてキャラクターを生み出し、物語を紡ぐのか、
すごく貴重なお話を聞かせていただきました。
このテープはたびたび聞きなおしてしまいそうです。

個人的なお気に入りは、イラストレーターの赤尾真代さんが描いて下さった
「池井戸作品キャラクターズ」の登場人物イラストです。
リーマンたちの実在感がすごいです!!

おすすめを言い出したらきりがないので、ぜひ本誌をじっくり読んでいただきたいです。
ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

そして今回、一緒に池井戸特集のスタッフとしてがんばってくださった、
ライターの大谷さん、大久保さん、野本さん、特に皆さんにはお礼を言いたいです。
本当にどうもありがとうございました!!