【画像あり】フォロワー数100万突破! 「柴犬まる」イベントレポート

エンタメ

更新日:2014/10/10

 小野さんによる撮影のコツがまるを題材にして始まった。テクニックとして大切なのは「手ブレに気をつけること。写真の良しあしの半分は手ブレで決まる」「特にスマホでは手ブレしすいので脇をしめてできるだけ固定して撮影した方がいい」といった基本的なことから「積極的にレタッチも使っていったほうがいい」といったアレンジ技も紹介。

 レタッチで重要なのは「水平に気を付けること」だといい、これは撮影した後でもInstagram内で調整が可能だ。「写真は実際の印象より劣って記録されるから、レタッチで現実に戻すという気持ちで使う」とアドバイス。もちろんやりすぎは厳禁だということだ。

柴犬まる

 あと重要なのは、「秋」「食」など、撮る写真のテーマを決めることと、対象の「いいところ」はどこなのかに気を付けることだという。例えば、まるのカワイイところ「フワフワ」「モコモコ」「ポヨポヨ」に気を付けて光の当たり方などを工夫すると、まるの良さを引き出せる。

advertisement

 いつもの散歩コースだけだと単調な写真になりがち、いろいろなシチュエーションで撮影したいけれど、なかなかペットを連れて遠出するのも難しい、といった悩みを持っている人も多いのではないだろうか。小野さんに写真に変化を付けるコツを聞いたところ一番に気を付けるのは「犬と人との高低差」だという。犬を撮るとどうしても上からの目線になりがちなので、「犬の目線になって」撮るなど高低差に変化を付ければいつもの散歩コースでも変化のある写真が撮れるそうだ。

柴犬まる
柴犬まる

 さらに、犬には無理をさせないことと、カメラは常にスタンバイさせておくといった自然な瞬間を逃がさないための気配りも重要だという。しかし、変に気を張りすぎるのではなく「楽しくポスト(投稿)してほしい」と語った。

柴犬まる

 会場ではスマートフォンのカメラレンズに簡単に取り付けられるレンズが各種用意されており、自分のスマートフォンで自由に試すこともできた。

⇒次ページ:イベントは海岸に移動!