特集番外編2 2009年5月号

特集番外編2

公開日:2009/4/10

胸キュン、ベタ甘に垣根なし!

編集P

advertisement

今回、有川浩さんの特集をやらせていただくに当たって、まず驚いたのは、そのファン層の広さ。

好きな作品、好きなキャラクター、ベストカップルに最強キャラクター、ダ・ヴィンチ読者及びmixiコミュニティの皆様にアンケートをとらせていただいたのですが、下は10代、上は70代、男女比率も偏ることなく、多数の方々から熱烈なコメントをいただきました。

胸キュンに、垣根などないのです。じれったい恋にやきもきしたり、離れ離れの恋人たちのちょっとしたすれ違いにああもう!ともだえたり、ドキドキしたり、憧れたり。その気持ちは全人類共通!

ファンの皆様のあつ〜〜〜い想いのこもったアンケート結果は、ランキングにして発表していますので、ぜひご覧くださいませ。

そんな、世代も性別も職業も飛び越えて愛されている作品の原点をうかがうべく、今回は宝塚で有川浩さんご本人にお会いしてまいりました。

4時間にわたるロング取材にもかかわらず、快く、作品の生まれた理由から旦那さまとの馴れ初めまで、たくさんのお話をしてくださった有川さん。

本当に本当にありがとうございました。

有川浩10000字インタビューとして掲載しておりますので、ぜひぜひ、堪能してください。

気さくなお人柄と作品の魅力のワケがたっぷり詰まってます。新作情報も、もちろんありますよ!

それから実際に有川さんをご存知のリアル・自衛隊員の山川さんによる有川作品戦力分析、脳研究者の池谷裕二さんによる「ラブコメは脳にどんな効果をもたらすのか?」という分析など、コラムも読みどころたっぷりです。

また、忘れてはいけないのが、大矢正和さんによるキャラクターイラスト!

アンケート結果をもとに構成された、“最強キャラクター軍”をダ・ヴィンチオリジナルで描き下ろしてくださいました。

とにかく魅力とお楽しみのつまった今回の特集、たくさんの方々のご協力のもと、つくりあげることができました。

ファンの方々、有川さんご本人にも楽しんでいただければと思います。

そしてまだ有川作品を手にしたことのない方にも、これを機に興味をもっていただければ何よりの幸いです。

有川浩徹底特集、どうぞお楽しみください!