結婚詐欺、アイドル詐欺…町内に蔓延る悪を退治! ドラマ『三匹のおっさん』が帰ってきた!

テレビ

公開日:2015/4/24

 4月24日(金)からテレビ東京にて放送がスタートする、金曜8時のドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』。本作は、『図書館戦争』や『空飛ぶ広報室』など次々に著作がドラマ化・映画化される人気作家・有川浩の小説「三匹のおっさん」シリーズが原作で、2014年にドラマ化。今回その続編として、ドラマオリジナルストーリーを盛り込んだ「三匹のおっさん」がお茶の間に帰ってくることとなった。

 『三匹のおっさん』は、剣道の達人“キヨ”(北大路欣也)、居酒屋「酔いどれ鯨」元亭主の“シゲ”(泉谷しげる)、機械工場を経営する“ノリ”(志賀廣太郎)という個性派「三匹のおっさん」が、夜回りをし、ペット泥棒や結婚詐欺、悪徳商法、ご当地アイドル詐欺など、町内に蔓延る悪を退治するコミカルな痛快活劇。

 先日行われた記者会見で、有川さんは、「シリーズドラマのお話をどうするかが、最初の心配ごとでした。山鹿(プロデュ―サー)さんから “幽霊話でいきたい”という無茶ぶりがまずひとつ、“妖怪ウォッチ“を絡めたいというのがもうひとつ…。(有川浩原作の)某ドラマで鈴木福くんに出演してもらった当時、レクチャーしてもらったことが、台本にいかされています」と述べた。

 出演者たちはクランクイン初日の感想として、1作目から1年経った気がしない、すんなりスタートできる現場だったと口を揃えた。ロケ現場では、声をかけてくださる『三匹のおっさん』ファンの方も多いようだ。冗談を交わしあうなど出演者とスタッフの息もあい、“キヨ”とその孫を演じる大野拓朗さんはプライベートで、北大路さんに誕生日プレゼントを贈ったりお互いの出演情報をメールで送りあうなど、出演者同士本当の家族のようなとても温かい雰囲気の中、撮影に挑んでいるそうだ。北大路さんは、「その空気が、テレビの場合は映りますから、1日1日を大切に撮っています。“キヨ”にもシゲ、ノリや孫達みんなに色々と教えてもらいながら現場に立っています」と述べ、『妖怪ウォッチ』の「ゲラゲラポー」も披露してくれた。志賀さんも「テープもらってね、練習しました」と苦笑い。泉谷氏は、「昨日格闘シーンで殴られたんですが、あまりにも偶然に歯がかけまして、(記者に対して)写真とってください。監督に明日歯を入れてこいと怒られました。腹話術ができるから大丈夫といったんですが…(スタッフの)この扱いはなんなんだろうね」と会場を笑わせた。会見は終始和やかなムードの中行われた。

 続編で大学生となった、キヨの孫・祐希(大野拓朗)とノリの娘・早苗(三根梓)の恋の進展も気になるところ。「痛快な部分は、さらにより痛快に、ほっこりとした人間ドラマは、さらに深く感動できて、家族そろってみんなで楽しめる」ドラマ『三匹のおっさん2』を見れば、1週間の疲れも吹き飛ばしてくれることだろう。おっさん旋風に期待!

■番組概要
金曜8時のドラマ『三匹のおっさん2~正義の味方、ふたたび!!~』
放送日時:2015年4月24日スタート 毎週金曜夜7時58分~8時54分(初回は15分拡大。夜7時58分~9時09分)
放送局:テレビ東京、テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州放送
原作・原案:有川浩「三匹のおっさん」シリーズ(新潮社)
小説新潮』(5月号)では、特別読み切りとなる、有川氏の書き下ろし『三匹のおっさん』を掲載。