マツコ・デラックスの人生相談がすごかった! 伝説の書籍の続編刊行

文芸・カルチャー

2015/6/15

いまやテレビで見ない日はないほどの国民的タレントとなり、お茶の間を賑わすマツコ・デラックス。彼女(彼?)の持つ毒と優しさのハーモニーに溢れる言葉が、胸に突き刺さったことがある方も多いだろう。そんなマツコが4年前に発売してスマッシュヒットとなった書籍『あまから人生相談』の第2弾『続あまから人生相談』が2015年6月15日(月)に刊行された。

人生相談が連載されていたのは、月刊『本当にあった主婦の体験』というレディースコミック。“レディコミ”と聞くと、エッチなコミック誌というイメージがある方も多いかもしれないが、読者層の年齢層が上がった現在、エッチ要素は影を潜め、嫁姑問題、ご近所トラブル、ママ友トラブル、離婚、介護問題などが題材となっている。

全国の壮絶な体験をした主婦から届く投稿をまんが化して人気となっている月刊誌なだけに、マツコへ届くお悩みも自然と奇想天外の連続となる。幸せな方が悩んでいないのに無理やり相談を送ってきてしまったパターンもあれば、あまりの痛々しさに絶句してしまうもの、生半可に関わっていいのか分かりかねるハードすぎる相談… などなど、ヘビー級のお悩みに一つひとつマツコは真摯に答えている。

ただ、相談者は文章の素人であり、届くお悩みの情報が足りないことも多く、憶測も含めたアドバイスも出てきてしまう。しかし、マツコの想像力はそうした要素を軽くクリア。キレのある、読み手を納得させる説得力に満ちている。

どんなに多忙でも、自分が納得できるアドバイスが出てくるまで何時間も考え込むことも少なくなかったマツコ。真剣に考えた結果、レディコミ誌の連載にも関わらず、原稿文字数は1600字(400字詰め原稿用紙4枚)を超えることもあった。

前作から4年。さらに混沌とする世の中に向けて、マツコが女性たちの55のお悩みに答えた『続あまから人生相談』。以下が届けられたお悩みの一覧だ。果たして、マツコはこれらの難問にどのようなアドバイスをしたのか? マツコが本当に伝えたかったことを、ぜひ手にとって確かめてほしい。

●『続あまから人生相談』お悩み55
01:夫とはセックスレス。風俗で働くことで解決したいのですが…。
02:再婚した主婦。夫の前妻と間違えられて気持ちが落ち込むのが悩みです。
03:彼氏の年齢詐称が発覚! 知らないふりをするべき?
04:自分の意見が通らないと気が済まない私。自分の我の強さが悩みです。
05:同僚女性に執着して嫌われました。自分の嫉妬心が抑えられません。
06:職場の腰掛けOLが苛立たしい。心の機微を読めない人ってダメですよね?
07:自分の小遣いしか稼がないヒモ夫にイライラ。みじめな気持ちです。
08:夫婦のマンションに夫の妹が居候を希望。うまく断る方法は?
09:沖縄に移住したい主婦。非協力的な夫の考えを変えさせたい!
10:婚活中、お試しエッチを求められ……。もうもったいぶる年齢じゃない!?
11:夫に求めてもらえず、寂しさから女友達と不倫関係を続けています。
12:旦那が隠し持っていたロリコン同人誌。彼のことが気持ち悪くてなりません
13:拒絶されていた友人からの突然のハガキ。連絡をするべきでしょうか?
14:不倫相手が私と再婚したがっています。彼氏とどちらを選ぶべき?
15:婚約者が新卒に迫っています。問い詰めるか玉砕を待つかで悩んでいます。
16:夫が元彼女に口説かれているようで不安です。私の取るべき行動は?
17:浮気を繰り返す弟、弟に依存する嫁。弟夫婦の問題を解決したい。
18:サークル内でつまはじき状態に。誤解を解く方法を教えてください。
19:同居の姑が外で働くように強要してきます。うまく断る方法は?
20:やりたいことの資格が四大卒でした。日本の学歴社会をどう思います?
21:好きな人ができるとレイプされた過去をぶちまけてしまいます。
22:60歳の夫が年上の女と交際しています。ふたりを会わないようにしたい。
23:自分の容姿に悩んでいます。笑われた時の対応を教えてください。
24:何をする気にもなれず年齢を重ねた私。自分を変える方法を知りたい。
25:隣家からの我が家へのクレームがひどい。うまい付き合い方はありますか?
26:経済的援助をしてくれる男性との交際が援助交際のようで辛いです。
27:私を捨てた母親から連絡が。もう他人だと思う反面、寂しくて…。
28:派遣の更新がなくなり、将来に不安が。生きていく術を教えてください。
29:娘の結婚相手に年齢差があり、結婚生活が介護生活にならないか心配です。
30:稼がない夫と別れたい反面、いい男を捕まえる自信もありません。
31:金銭トラブルで疎遠になった弟と連絡が取れないことが悩みです。
32:ゲイのDVDを隠しもしない長男。どのように対処すればよい?
33:どうにか女の子を妊娠したい主婦。夫との温度差が悩みです。
34:私の親友はA子。でも彼女は私をそう思っていない気がします。
35:家庭内別居状態の夫が脳梗塞で入院。退院後の生活が不安です。
36:お金のあるまともな人と付き合いたい。どんな振るまいをすればよい?
37:性欲過多の旦那とのエッチが悩み。夫婦の温度差をなんとかしたい。
38:私に一途なはずの夫に浮気の過去が! 夫婦って、こんなもんなの!?
39:毎日に張りがなくて辛い。今から人生を追及できますか?
40:周囲からデブだとバカにされる娘にウイットに富んだ切り返しを教えてほしい。
41:母の面倒を見てくれる人と結婚したい。いい方法を教えてください。
42:美容室のスタイリストに恋をしました。ふたりでお茶をする方法を教えて!
43:子連れ男性と結婚してできた息子。どうしても彼を愛せません。
44:財産をちらつかせる母、お金が欲しい妹。このふたりに振り回されるのが辛い!
45:私がデブであることに気を使う姑と義妹にイライラします!
46:離婚した夫に復縁を求められています。子供が父親を求めているのも悩みです。
47:10年同棲している彼女との関係が悩み。結婚の未来はありますか?
48:復讐のため、友人の夫と不倫中。彼女に一番ダメージを与える形で告白したい。
49:うつ病である私を支えてくれた夫から離婚話を切り出されています。
50:バレバレの嘘をつく長女。バカなことを繰り返す彼女に呆れています。
51:子供のいない私に妹が子供自慢をしてきます。なんとかできませんか?
52:自宅を改装したカフェ経営を計画中。家族を説得するうまい方法は?
53:独身でがん闘病中の姉が心配です。近場に住んでほしいのですが…。
54:口うるさい主人が悩み。このままだと嫌いになりそうです。
55:暴言を吐きまくる父の面倒を見るのが辛い。私はいつも謝ってばかりです。

■『続あまから人生相談
著:マツコ・デラックス
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年6月15日(月)
単行本:四六判(ソフトカバー)/224ページ
出版社:ぶんか社

関連記事
女装したオカマの人生を語るなんて、あつかましい--ミッツ・マングローブ初の自叙伝
マツコデラックスはいかにして今のマツコデラックスになったのか